楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

パンケーキブームの次はマシュマロブーム!簡単にできるマシュマロスイーツレシピ!

6,294view 2015/07/23 07:00 スイーツ部
パンケーキブームの次はマシュマロブーム!簡単にできるマシュマロスイーツレシピ!
今NYで人気を集めている『フローズンスモア』は、チョコレートとバニラアイスをマシュマロの中に入れて冷やし、その周りをバーナーで焼いたスイーツです。外はカリカリ、中はふわとろの食感とアイスのひんやりした冷たさと甘さが「死ぬまでには絶対食べたい」と評されています。

そもそもスモアとは、焼いたマシュマロとチョコレートを薄いクラッカーで挟んだ食べ物のことで、アメリカやカナダでは伝統的なスイーツです。「スモア(S’more)」という名前は、「some more」が語源で、美味しくてもっと、いくつでも食べたくなるというのが由来です。

マシュマロは、卵白、ゼラチン、砂糖などで作られています。甘いので高カロリーなイメージがありますが、実は1個(4.5g)で6kcalとスイーツにしては低い方です。満腹感もあり食事制限中にちょっとつまむには適しているスイーツです。(だからと言って食べ過ぎは禁物ですよ)

日本ではマシュマロスイーツはまだまだ一般的スイーツではありませんが、スモアの上陸と同時にブームになること間違いなし。まずは簡単にカリふわ食感が楽しめる、竹串に指した焼きマシュマロからはじめてみるのはいかがでしょうか。

お家で簡単手作り!アメリカンスモア

焼いたマシュマロをクラッカーで挟めば、お家で簡単にアメリカンモアが作れます。スイーツブームの先取りアメリカンスモアに挑戦!

トースターで焼くだけ!焼きマシュマロ

トースターで焼くだけ~の簡単レシピです。マシュマロを焼いて食べるとトロ~リとなってとても美味しいです。焼きマシュマロの食感を十分楽しめるレシピです。

餃子の皮で作る!マシュマロチョコレートピザ

マシュマロとチョコのデザートピザの再現レシピです。餃子の皮を使うことで簡単に作れます。2回目以降は庫内は暖まっているので焼き時間も2~3分でOKです。油断するとマシュマロが焦げてしまいますので要注意!
ココット皿にアイスと刻みチョコ(しばらく冷凍庫で冷やし固める)、マシュマロを上に敷き詰めトースターで焼けばフローズンスモア風に楽しめます♪

サックサク ザックザク オートミールの焼き菓子

溶かしたマシュマロにオートミールをまぶして焼くだけ、焼きあがりは柔らかいですが、冷めるとパリパリに。全粒粉が無い場合はオートミール60gでどうぞ。コーンフロストやグラノーラなどでも作れます。マシュマロの性質を利用した簡単スイーツレシピです。

マシュマロレアチーズケーキ

マシュマロの材料の卵白・ゼラチン・砂糖を利用して、混ぜるだけという短時間の超簡単レアチーズケーキレシピです。ゼラチンをふやかす手間などが無いので短時間で作れるレシピです。

マシュマロで作る!トロトロ~の牛乳プリン

ココアを入れたらチョコ味、抹茶を入れたら抹茶味とアレンジもきくレシピです。牛乳を鍋で温めてマシュマロを混ぜながら溶かす工程で沸騰させない事が美味しくなるコツです。味のアレンジができるトロトロの食感のプリンレシピです。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る