子供が大好きソーセージ!でも食べ過ぎは危険ってホント?
加工肉があまりオススメできない理由には、塩分が高いこと、脂肪が多く含まれていること、添加物や保存料が多いこと。特に発色剤というおいしそうに見せるための色を付ける添加物が問題視されています。
加工肉は食べ過ぎに注意!
発色剤は亜硝酸ナトリウムという物質が使われていて、この物質には健康を害する恐れがあると言われています。ソーセージなどの加工肉を食べたからといって必ず病気になるわけではありませんが、子供に食べさせる機会の多い食材なので、無視できませんよね。なんでもそうですが、「食べ過ぎ」がいけないのです。毎日毎食のように食べているのはNG。1回に大量に食べるのもNG。
子供も喜ぶし、調理が楽ちんだし、やっぱりお弁当にソーセージを入れたい!そんなママも多いのでは。そんな時に気を付けてほしいポイントがあります。
栄養成分表示をしっかり確認しましょう!
加工肉を購入する時に、原材料をチェックする習慣を身につけましょう。特に添加物や保存料の種類を確認してみましょう。なるべく少ないものを選ぶようにすると良いですよ。最近では添加物や保存料を使わない商品も多く販売されています。食事に登場する機会の多い食材だからこそ体に優しいものを選びたいですね。
1番のオススメは手作りすることです。ベーコンやハムは調理が難しいですが、ソーセージや焼き豚は比較的簡単に作ることができます。自分で作るものが1番安心安全なので、たまに作ってみてはいかがでしょうか?
(テキスト:上野 知佐)