楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

体に嬉しい食べ合わせをちゃんと知ってる?良い組み合わせ5選

12,044view 2015/12/10 07:00 おもしろ
体に嬉しい食べ合わせをちゃんと知ってる?良い組み合わせ5選
薬にも飲み合わせがあるように、食べ物にもいい食べ合わせと、身体にあまりよくない食べ合わせがあります。身体にあまりよくない食材の組み合わせは、消化を害する可能性のあるものや、栄養吸収が阻害されてしまうものなどがあるのです。

身体に良い食べ合わせ方は、例えば「卵ともやし」、「豚肉と玉ねぎ」は疲労回復に良いとされています。また「玉ねぎとタコ」は血液をサラサラにしてコリの解消、「卵と納豆」にはむくみ解消に役立つとされています。食材の組み合わせを工夫すれば、単品で食べるよりも、よりよい効果が発揮されるのです。

また、食べ合わせの悪い食べ物でも、さらに食材をプラスすることで、悪い効果を軽減したり、打ち消すことができるものもあります。例えばほうれん草に含まれるシュウ酸は、カルシウムの吸収を阻害してしまいますが、ほうれん草と一緒に削り節や牛乳などを摂取すれば、悪影響が軽減できます。

人間が生きていくうえで、食事は欠かせません。せっかく食べるなら、おいしく、そして健康的に食べたいですよね。そこで、今回は、食べ合わせのいい食材を使ったレシピを効果別にご紹介します!身体の状態に合わせて、食べ合わせを工夫してみてくださいね。

たまご×もやし

たまごともやしの組み合わせは、疲労回復に良いとされています。さらに豚肉を加えるのも◎。

玉ねぎ×タコ

玉ねぎには、血液をサラサラにしてくれるとされていて、タコには血圧を下げてくれる作用があります。組み合わせることによって、血行が良くなり、コリも解消されるかもしれません。

たまご×納豆

納豆に、ただ生卵を混ぜるだけでもいいですが、飽きてきたり、ネバネバが苦手・・・という方は、オムレツがおすすめ。混ぜながら焼くと、ふわふわ食感に!

トマト×アボカド

美味しさ抜群の組み合わせとして人気のトマトとアボカド。食物繊維やビタミン、ミネラルなどが含まれています。トマトは種を取り除いた方が、水っぽくならずにおいしく仕上がりますよ!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る