あの北欧発のIKEAのミートボールを家で再現しちゃいましょう!
併設のカフェテリアでいただける名物「ミートボールとクリームソース」をはじめ、店内で購入できるジャムやソーセージ、ピクルス、パンミックス、スモークサーモンなどを使った再現レシピをご紹介します。
ポイントさえ抑えば、再現するのは意外と簡単!
イケアの名物「ミートボールとクリームソース」のポイントは、種に入っている「オールスパイス」。北欧では、肉や魚料理からお菓子まで幅広く使われています。もう一つの特徴が、付け合せの甘酸っぱいリンゴンベリージャム。初めてイケアでミートボールを食べた時、お肉に甘いジャムを合わせる点に驚いた人も多いのでは。
リンゴンベリーは、ジャムはもちろん、ジュースや果実酒にしたり、クッキーにのせて焼いたり、古くから北欧諸国で親しまれています。ビタミンAやC、カリウムなどが豊富で、古くは膀胱炎などの治療薬として使われたそうです。
イケアはカフェテリアで供する料理をとても重視しており、買い物をするだけでなく、おいしく楽しい食事経験を店内で提供することによって、より多くの人が足を運ぶようになるというポリシーを掲げています。「住」だけでなく、まさに「食」も含んだライフスタイルを売るビジネスと言えますね。
今回は、イケア定番のミートボールとパン、スモークサーモンのサンドイッチ、ホットドッグにスイーツをご紹介します。いずれもカギとなる食材はイケアでゲットできますよ!