楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

あの北欧発のIKEAのミートボールを家で再現しちゃいましょう!

14,918view 2015/10/08 07:00 おもしろ
あの北欧発のIKEAのミートボールを家で再現しちゃいましょう!
シンプルで機能的なのに、どこか素朴で温かみがある北欧デザインのファンは多いですよね。そんな北欧のライフスタイル商品がリーズナブルな価格設定そろうスエーデン発の「イケア(IKEA)」は大人気です。インテリアやテキスタイル商品だけでなく、イケアのもう一つの大きな魅力、スエーデンで親しまれている「料理」にフォーカスしてみました!

併設のカフェテリアでいただける名物「ミートボールとクリームソース」をはじめ、店内で購入できるジャムやソーセージ、ピクルス、パンミックス、スモークサーモンなどを使った再現レシピをご紹介します。

ポイントさえ抑えば、再現するのは意外と簡単!

イケアの名物「ミートボールとクリームソース」のポイントは、種に入っている「オールスパイス」。北欧では、肉や魚料理からお菓子まで幅広く使われています。もう一つの特徴が、付け合せの甘酸っぱいリンゴンベリージャム。初めてイケアでミートボールを食べた時、お肉に甘いジャムを合わせる点に驚いた人も多いのでは。

リンゴンベリーは、ジャムはもちろん、ジュースや果実酒にしたり、クッキーにのせて焼いたり、古くから北欧諸国で親しまれています。ビタミンAやC、カリウムなどが豊富で、古くは膀胱炎などの治療薬として使われたそうです。

イケアはカフェテリアで供する料理をとても重視しており、買い物をするだけでなく、おいしく楽しい食事経験を店内で提供することによって、より多くの人が足を運ぶようになるというポリシーを掲げています。「住」だけでなく、まさに「食」も含んだライフスタイルを売るビジネスと言えますね。

今回は、イケア定番のミートボールとパン、スモークサーモンのサンドイッチ、ホットドッグにスイーツをご紹介します。いずれもカギとなる食材はイケアでゲットできますよ!

お家で作る!イケアのホットドック

イケアで食べたホットドッグを再現。ピクルスとフライドオニオンがあれば簡単にできます!

ミートボールやオープンサンドに!じゃがいもパン

捏ねも発酵も要らずで簡単なじゃがいもブレッド。温かいうちにバターを乗せてめしあがれ!

ラズベリージャムをたっぷりのせてスエーデンのクッキー

サクサクホロホロの食感と優しい甘さは紅茶とベストマッチ!ジャムの甘酸っぱさも◎

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る