【つくったよ数100件超え】暑い日に食べたい!人気の「辛うま!」おつまみレシピ
暑い日はビールがより一層おいしく感じますよね。
今回はビールのお供に欠かせない、ピリ辛おつまみレシピをご紹介します。中華や韓国、エスニックなど、さまざまなジャンルのレシピを幅広くご紹介しますので、お好みのピリ辛レシピをみつけてみてください♪
外食できない日々はもう少し続きそうですが、冷たいビールとピリ辛おつまみで、おうちごはんを堪能してくださいね。
辛うま料理に欠かせない!注目の辛味調味料
ラー油は、唐辛子に熱した油を加えて作った調味料です。辛味成分のカプサイシンが含まれていて餃子やよだれ鶏などのたれに使うのが定番です。麻婆豆腐や坦々麺など中華料理と相性が良く、少量プラスするだけで辛みを感じます。あとがけで使えるので、途中から味を変えて食べたいというときにもおすすめです。
・豆板醤:
空豆に塩、赤唐辛子、麹を加えて発酵させた辛味とうま味を併せ持つ、中華料理では定番の調味料です。 麻婆豆腐や回鍋肉などの炒め物だけではなく、和え物のたれやドレッシングに少量入れて使うのもおすすめです。
・山椒:ミカン科の植物で、爽やかな香りと舌が痺れるような辛味が特徴です。5月頃に収穫される実を佃煮にすることが多く、ちりめん山椒でお馴染みのスパイスです。熟した実の外皮を乾燥させ、粉末にしたものが山椒粉で、うなぎの蒲焼や麻婆豆腐と相性ばっちり!
・コチュジャン:韓国発祥の調味料です。コチュジャンは、もち米に麹、粉唐辛子をいれて発酵させた甘みとコクが特徴の味噌で、ビビンバやトッポッキなど韓国料理に使われることの多い調味料です。日本で売られているものは、麹だけでなく水飴が入ってるものもあり、甘味が強いものから辛味が強いものまで商品によってばらつきがあります。辛さをさらにプラスしたい場合には、粉唐辛子と併用するのもおすすめです。