楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

バレンタインに♪コトコト煮込んだ洋食ディナー

7,891view 2020/02/14 07:00 季節・話題
バレンタインに♪コトコト煮込んだ洋食ディナー
今日はバレンタイン♪今年は金曜日ですね。
ご家族や彼、親しい友人と一緒に、おうちで週末の楽しい時間を過ごす予定の方も多いのでは。まだまだ寒いこの時期こそ、温かい洋食煮込み料理がおすすめ!

チキンのカチャトーラは簡単で絶品。
「カチャトーラ」とはイタリア語で狩人の意味が。
狩りの後にささっとあるものを使って煮込んだのが発祥と言われています。
鶏のもも肉で作れば、煮込んだだけ柔らかく仕上がります。
米やパスタ、パンなどどれも相性バツグンです。

洋風煮込みの定番、ハンバーグ。トマト缶を使って簡単に作りことができます。
仕上げにチーズをのせて、とろ~りコクもアップ。ハンバーグに目がない男性も多いですよね♪

鮭のクリーム煮もおすすめ。鮭は下処理で臭みを取ることだけがコツです。
そのひと手間で絶品クリーム煮になりますよ♪

ベーコンの旨みと野菜の甘みや風味がやさしいポトフも。
仕上げに味噌を少し入れてみるとコクがアップし深みが増します。

普段買うことがあまりないお肉に挑戦する手も。牛すね肉が手に入ったら、じっくりとコトコト。
炊飯器調理も可能で意外と簡単に仕上げることができます。圧力鍋がなくてもおいしくやわらかく作ることができますよ♪

温かい煮込み料理はココロもカラダも温まり、みんなに喜ばれるはず!ぜひチャレンジしてみては。

(テキスト:山本 和枝)

簡単でおいしいチキンのメインディッシュ

ピラフや白いご飯、パスタ類やバゲットなどのパン。どれにもおいしいメインディッシュ♪見た目も華やかなのに、実はとっても簡単なんですよ♪

トマト味の煮込みハンバーグにチーズがとろーり♪

定番の煮込みハンバーグ。トマト缶で簡単に作れるのがうれしい一品。仕上げにチーズでひと工夫。とろとろのチーズとトマトの相性はバツグンです。

ほっこり鮭のクリーム煮

市販のソースを使わずに簡単においしいクリーム煮が作れるレシピ。鮭の生臭さも下処理ひとつで気にならずにとてもおいしい煮込みになります。

味噌がコクの深みを♪

ベーコンや野菜の旨みがたっぷりで温まるポトフ。仕上げの隠し味でみそを使用して、いつもよりも深みがあるポトフになりますね!

炊飯器で煮込んで時短にもなる映える煮込み

牛すね肉を入手出来たらぜひチャレンジしてほしいレシピ。とても手がかかっているように見えますが、煮込む工程は炊飯器まかせ♪ほろほろとやわらかい牛すね肉は絶品です。

この記事の作者

山本 和枝 さん
山本 和枝

フードコーディネーター・調理師
TV・WEB・CMなど映像でのレシピ考案・調理・フードスタイリング、企業商品のレシピ開発・スタイリング・スチール撮影などの傍ら、「お料理の基礎からアレンジまで楽しく美味しく!」をモットーに料理教室を開催。
自らが発酵食品の魅力に魅了された近年は、無農薬味噌作り教室も実施。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

季節・話題のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る