楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

捨てる部分もご馳走に変身!大根やにんじんの葉、柿の皮のエコな使い方

5,974view 2017/11/17 07:00 節約・家計管理
捨てる部分もご馳走に変身!大根やにんじんの葉、柿の皮のエコな使い方
夏野菜のきゅうり、トマト、なすなどに比べ、寒い時期に旬を迎える大根、にんじんなどの根菜類は、皮を除いて食べることが多いので、生ごみの量も増えるのをお気づきでしょうか?面倒な生ごみの処理…いっそのこと、皮や葉の部分も、美味しく調理して食べてみるのはいかが?

今が旬の大根や人参の皮は、渋みもないのでそのまま使えます。千切りにして酢の物に加えたり、みじん切りにしてチャーハンの具にしてもおいしいです。
大根の葉は、刻んで塩もみすれば、ちょとした箸休めの一品に。青菜炒めのように使ったり、お味噌汁の具としても◎。
旬の果物の一つである柿は、皮の近くがとても甘いので、きんぴらに加えたり、天ぷらにすると柿の優しい甘さが楽しめます。

皮や葉を使うメリット

・生ごみが減らせる
皮や葉でいっぱいになってしまう三角コーナーがすっきりします。

・彩りがきれい
野菜や果物の皮や葉は、鮮やかな色が多く、料理に加えることで彩りを添えてくれます。

・節約になる
食材として使えば、美味しくかさ増しにもなります。

皮や葉をおいしく調理するポイント

野菜や果物の皮には、土や残留農薬などが付着していることがあるので、流水で丁寧に洗いましょう。
アクや渋みが気になるときは、水に浸けたり、何度か水を変えて茹でる、茹でこぼしをして、アクを除きます。

葉や茎の根元には土が残りやすいので、ため水の中で爪楊枝などを使ってかき出すときれいに除けますよ。
今まで捨てていた方も、この機会に使ってみてはいかがでしょうか?

(テキスト: 宇田川 みさき)

スパイスとチーズが食欲そそる簡単炒め物♪

葉付き大根が大量に手に入ったら、ぜひやってみたい炒め物です。クミンパウダーの香りと辛味のあるガラムマサラが、食欲をそそります。多めに作って、お弁当の彩り用としても重宝しそうですね。

残りものの皮や葉を使ったとは思えないおいしさのチャーハン♪

にんじんの皮、大根の葉、ネギの青い部分など捨てがちな部分を、刻んでチャーハンの具にしてしまえば、立派な食材に!ゼラチンを加えてパラパラに仕上げるのがポイントです。

鮮やかな人参の葉が目を惹くオムライス

にんじんの皮と葉は刻んで、レモンとオリーブオイルでマリネすることで、食べやすく風味もUP!新鮮なにんじんの葉が卵の黄色に映え、一気におしゃれなオムライスになります。おうちでカフェ気分が楽しめますね♪

柿の皮とピーマンのカラフルきんぴら♪

なんと柿の皮がきんぴらに大変身!甘みのある柿の皮だから、砂糖なしでもほんのり甘じょっぱいおいしいきんぴらに仕上がります。柿の皮は固く、包丁で千切りしにくいので、皮をむいたらハサミで切ると楽ですよ。

柿の皮に天ぷら粉を付けて揚げるの手軽さが嬉しい!

柿の皮に天ぷら粉を付け、油で揚げて塩をパラパラっとふったら出来上がり♪衣のサクサクとほんのり甘く柔らかな柿の皮の食感が、あとひくおいしさです。おつまみやお菓子感覚で食べられますよ。

この記事の作者

宇田川 みさき さん
宇田川 みさき

料理家・栄養士・ビューティーフードアドバイザー
カフェレストランやケータリング、バリスタなど様々な飲食業界で経験を積んだ後、大手料理教室で講師を務め、調理の技術研修や料理・パンの教科書、栄養素関連の書籍執筆にも携わる。
現在は自宅で料理教室「Vege&Tsubu&Coffee」を主催。2児の母としても奮闘中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
きのこは洗う?洗わない?適切な下処理と保存のポイント
【管理栄養士監修】脂肪燃焼スープダイエットの効果的な方法&おすすめレシピ
ほうれん草のゆで方・ゆで時間 あく抜きの必要性についても解説
大根の適切な保存方法(常温・冷蔵・冷凍)と長持ちさせるコツを解説
【下処理】なすのあく抜き・切り方 あく抜きは絶対必要?しないとどうなる?
プロが教える!ブロッコリーのゆで方・ゆで時間【完全版】


おすすめの特集

もっと見る