オススメ!!いかとじゃがいものうま辛煮 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あつママ29
ワタも加えていかの旨味をぎゅっ!淡白になりがちないかレシピですが、これは食べごたえもあってお酒にもごはんにも合う合う!
みんながつくった数 21

材料(2人分)

いか(スルメイカやヤリイカなど)
1ぱい
じゃがいも
2個
にんじん
1/3本
長ネギ
1/3本
しいたけ
3枚
豆板醤
大さじ1/2〜1
ごま油
大さじ1
A 水
1カップ
A にんにく(すりおろし)
1〜2片
A 顆粒鶏ガラスープの素
大さじ1
A 醤油
大さじ1.5
A 酒
大さじ1
A みりん
大さじ1

作り方

  1. 1
    いかはワタ袋を破らないように丁寧に胴から足を引き抜き、軟骨も引き抜く。エンペラも取り外す。くちばし、目玉を取り除く。包丁で足の吸盤をこそげ取る。ワタは冷蔵庫に入れておく。
  2. 2
    1を洗って水気を拭き、胴は7mm幅の輪切り、足は2本づつに切り分ける。
    じゃがいもは一口大に切り水にさらす。にんじんは小さめの乱切り、長ネギは斜め薄切り、しいたけは食べやすく切る。
  3. 3
    鍋にごま油と豆板醤を入れて弱火にかけ香りを出す。中火にしじゃがいも、にんじん、長ネギ、しいたけを順に炒める。Aを加えて湧いたらいかを加え2分ほど煮込み、いったん皿に取り出す。
  4. 4
    3に落し蓋をし汁気が少なくなるまで7分ほど煮込む。ワタ袋を包丁で切り込みを入れてこそげ取り、いかと共に鍋に加えてさらに2〜3分煮込む。

おいしくなるコツ

水気が少なくなるまで煮込んでからワタを加えるとより旨味を感じられます。じゃがいもは煮崩れるぐらいがおすすめ! にんにくは多めが好みなのですが、お好みで調整してくださいね。

きっかけ

いかのレシピは淡白になりがちなので、食べごたえもあってごはんやお酒に合うレシピにしたいと思い作りました。

公開日:2017/02/03

関連情報

カテゴリ
いか全般焼酎に合うおつまみビールに合うおつまみじゃがいも日本酒に合うおつまみ
関連キーワード
いか 日本酒に合う ごはんが進む じゃがいも
料理名
いかとじゃがいものうま辛煮

このレシピを作ったユーザ

あつママ29 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、スパイス&ハーブ検定1級 3児の育児に奮闘しながらお料理を楽しむ毎日。 キーワードは・・ ・ちょっとした工夫で簡単なのに手が込んだように見せること ・だんなさんに美味しいと言わせる!男性も大満足でヘルシーなお料理 ・手のあいたときに作っておけるものが多いこと(時間が美味しくしてくれる煮込み等) ・家にあるものを効率よく消化すること ・コストコ大好き♡

つくったよレポート( 4 件)

2021/08/21 19:51
ジャガイモがなかったのでカボチャで代用。いつもの定番味付けと一味違ったコクのある味で、子供もパパもよく食べました!
由貴野
ご家族みんなで食べてもらえて私も嬉しくなってしまいます^ ^美味しそうなレポをあるございます♪
2020/08/23 19:59
にんにくを多めにして作ってみました。 いかの旨みがしっかりと出ていて濃い味で美味しかったです。
frey-9
にんにく多め!いいですねー!美味しそうなレポありがとうございます^ ^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする