新しい定番☆タイ風ナス入りマーボー春雨 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あつママ29
定番のオイスターソースをナンプラーに。
クセになるいおいしさです♡簡単美味で新しい定番レシピになりそう!
みんながつくった数 4

材料(2人分)

豚ひき肉
100g
なす
2〜3本
長ネギ
1/2本
春雨
20g
にんにく(すりおろし)
1かけ
しょうが(すりおろし)
1片
ごま油
大さじ1
豆板醤
小さじ1
ナンプラー
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
200cc
顆粒鶏がらスープの素
小さじ2
ごま油(仕上げ用)
小さじ1
片栗粉(倍量の水で溶く)
小さじ1/2~1

作り方

  1. 1
    なすは縦半分に切り6等分し、5分ほど塩水にさらして水気を切る。ねぎは粗めのみじん切りにする。
  2. 2
    フライパンにごま油と豆板醤を入れ、弱火で熱し香りを出す。中火にして豚ひき肉を加え炒める。色が変わって油が出たら、長ネギ、にんにくとしょうがを加えて炒め、なすを加えてさらに炒める。
  3. 3
    なすに油がまわったら水と鶏がらスープの素を注ぎ、蓋をして7分ほど煮込む。なすが柔らかくなったら、春雨、ナンプラー、しょうゆを加え、時々混ぜながら3分ほど煮込む。
  4. 4
    3に水溶き片栗粉を加え混ぜ、仕上げにごま油を加える。

おいしくなるコツ

豚ひき肉はあまりいじらずにじっくり炒めて油を出します。春雨は戻さずに入れてしまってOKです。 なすは揚げずに煮込んでしまうので、くったり旨みを吸って美味&ヘルシー!

きっかけ

いつも通りオイスターソースを使おうとしたら、作りだしてから切らしていることが発覚!ナンプラーでアレンジしたら思いがけずとても美味しくなっちゃいました!

公開日:2016/08/05

関連情報

カテゴリ
その他の中華料理春雨夕食の献立(晩御飯)なす全般豚ひき肉
関連キーワード
マーボー春雨 マーボーなす ナンプラー ビールに合う
料理名
タイ風ナス入りマーボー春雨

このレシピを作ったユーザ

あつママ29 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、スパイス&ハーブ検定1級 3児の育児に奮闘しながらお料理を楽しむ毎日。 キーワードは・・ ・ちょっとした工夫で簡単なのに手が込んだように見せること ・だんなさんに美味しいと言わせる!男性も大満足でヘルシーなお料理 ・手のあいたときに作っておけるものが多いこと(時間が美味しくしてくれる煮込み等) ・家にあるものを効率よく消化すること ・コストコ大好き♡

つくったよレポート( 3 件)

2021/10/21 06:59
オイスターからナンプラー! 美味しく作れました。
クッキーLara
わぁ嬉しいレポをありがとうございます♪ナンプラー×オイスター間違い無いですね♪
2020/10/13 20:32
ナンプラーが不思議とマッチしておいしい! しっかりした味付けでごはんが進みました^ ^
スギシエさん
わぁい!美味しさ共感してもらえて嬉しいです!レポありがとうございます♪またぜひに!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする