鮭とほうれん草の味噌クリームポテトグラタン レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ゆうひろママ
野菜嫌いの子供もぺろり!味噌をプラスしてごはんにも合うグラタンです(^^)
みんながつくった数 38

材料(3〜4人分)

2切れ
ほうれん草
3束
玉ねぎ
1個
じゃがいも
2個
小麦粉
大さじ3〜4
牛乳
2カップくらい
味噌
大さじ1
バター
15グラム
とろけるチーズ
3〜4枚

作り方

  1. 1
    ほうれん草はよく洗い、茎と葉の部分を切り分け、それぞれレンジで600Wで2分、1.5分くらいチン。玉ねぎ、じゃがいもはスライスして600Wで2.5分くらいチンしておく。
  2. 2
    鮭は塩コショウをしてバターで焼き、骨を取りながらほぐし、一旦お皿へ。
  3. 3
    2のフライパンにバターを足して、1で下ゆでしておいた玉ねぎとじゃがいもを炒める。そこに小麦粉を入れ、焦げないように手早く混ぜる。
  4. 4
    3のフライパンへ小麦粉をのばすようにして牛乳を入れていく。全体的にとろっとしてきたら、2で取り出しておいた鮭と味噌を溶かしながら入れる。
  5. 5
    4を耐熱皿に盛り、とろけるチーズを手でちぎりながらのせていく。トースターで10分くらい焼いて完成!(その上に粉チーズとパセリを少々ふりかけると焼き上がりがカリッとします)

おいしくなるコツ

鮭は2で焼き過ぎると固くなるので両面が焼けたくらいで取り出すこと!野菜嫌いの子ども向けに作る場合は野菜の下ゆで時間を少し長めにして、小さめに切っておくとよく食べてくれます!

きっかけ

クリームソース嫌いな子どもでも食べられるグラタンが作りたくて味噌をプラスしたらよく食べたので

公開日:2018/05/28

関連情報

カテゴリ
ほうれん草ポテトグラタンホワイトソースじゃがいも鮭全般

このレシピを作ったユーザ

つくったよレポート( 12 件)

2022/12/19 10:31
野菜も魚も美味しく食べれる優秀な一品でした!
あむこここ
つくれぽありがとうございます(^^)嬉しいお言葉です!ぜひまた作ってみてください♪
2022/09/26 20:12
グラタンに味噌を入れたことがなかったので驚きでしたがとても美味しかったです。
h,h
和風なホワイトソースも美味しいですよね(^^)コメントありがとうございました!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする