京風料理☆ 田楽味噌「ふろふき大根」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
ふろふき大根の美味しい季節になりました。米のとぎ汁で下茹でして、ダシで炊いた本格京料理風に作ってみました。田楽味噌はゆず風味仕立です。
みんながつくった数 7

材料(4人分)

大根(3cm輪切り)
4個
米のとぎ汁
1L
昆布(35cm)
1本半
日本酒
1カップ
三河みりん
大さじ2
3カップ
薄口醤油
大さじ1
一つまみ
ダシパック
2パック
≪田楽味噌≫
白味噌
大さじ3
日本酒
大さじ3
三河みりん
大さじ1
大さじ3
砂糖
大さじ1
ほんだし
小さじ1
黄ゆず皮
1×2cm

作り方

  1. 1
    大根を3cmの輪切りにして皮を剥き、面取りをしたら1cmの深さで十字に隠し包丁を入れます。
    ※皮は捨てずにきんぴらにします。面取りしたクズはみそ汁に入れました。
  2. 2
    米のとぎ汁で下茹でします。沸騰したら弱火に落とし30~40分茹で、火を止めてそのまま1時間以上冷まします。
  3. 3
    鍋で日本酒とみりんを煮切ったら水を入れて昆布を敷きます。昆布が少し柔らかくなったら大根とだしパックを入れて火にかけ、沸騰しそうになったら弱火に下げてアク取りシートを被せます。
  4. 4
    30分煮たらシートとダシパックを除き、塩と醤油を入れてさらに15分弱火で煮ます。
    火を止めてそのまま冷まし味を含ませます。
  5. 5
    ≪田楽味噌≫小鍋に酒とみりんを入れて火にかけ、沸騰させてアルコールを飛ばします。
  6. 6
    弱火に下げて味噌を加え、休まずかき混ぜ焦げ付かないように煮立たせます。
  7. 7
    水気が飛んで、スプーンの裏で持ち上げても落ちない程度に粘りが出たら、ゆずに皮の千切りと砂糖を加え1~2分皿に練って火を止めます。
  8. 8
    大根を皿に盛り付け、田楽味噌を上面に万遍なく塗って載せたら針ゆずを添えて出来上がりです。

おいしくなるコツ

大根を米のとぎ汁で下茹ですると驚くほど軟らかく炊きあがります。本炊きはダシで炊き、後で薄く味付けをします。 田楽味噌は気長に練るのがコツ。今の時期はゆず味噌にすると季節感が漂います。

きっかけ

函館にもついに初雪が舞いました。ふろふき大根で食卓を温かくしたくなります。

公開日:2012/11/20

関連情報

カテゴリ
大根田楽味噌ふろふき大根
関連キーワード
京料理 ふろ吹き大根 田楽味噌 日本酒に合う
料理名
大根煮

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 3 件)

2015/12/27 09:06
米のとぎ汁でゆでて、一晩置きました。とっても柔らかく出来ました♪
菊丸33097408
大根は下茹で次第ですね レシピをお試しいただき感謝します
2012/12/12 20:15
本当に柔らかくなりました。お味噌も上品で美味しいo(^▽^)o
いぬつかい
いぬつかいさん つくレポありがとうございます 気に入って頂けて 嬉しいです^^

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする