鮮やか!赤そら豆ご飯☆ レシピ・作り方
材料(4~6人分)
- 赤そら豆(さやから出して) 約2カップ分
- お米 2合
- もち米 1合
- 水 約3カップ
- 塩 小さじ1と1/2
- 酒 大さじ1
作り方
-
1
赤そら豆はさやから出して洗っておく。
もち米とうるち米は洗ってザルニあげ、水をきる。
赤そら豆ってこんなのです。
-
2
鍋に水と塩を入れて沸騰したらそら豆を入れ、中火で5分煮る。
途中アクが出たら取る。 -
3
茹で汁と豆をわけて冷ます。
-
4
炊飯器にお米と茹で汁と酒を入れ、3合より少し少なめになるように水を足して炊飯。
(おこわの目盛りがあればおこわ3合に合わせる)
-
5
炊きあがって蒸らしたら全体を混ぜて完成。
きっかけ
今の時期しか出回らない赤そら豆を使ってご飯を炊きました。
おいしくなるコツ
赤そら豆は皮まで柔らかくなっていておいしいです! おむすびにもおすすめ。
- レシピID:1740005465
- 公開日:2012/05/18
関連情報
- カテゴリ
- その他の炊き込みご飯
- 料理名
- 赤そら豆ご飯
レポートを送る
4 件
つくったよレポート(4件)
-
春が好きなかおりん2026/05/25 21:28
見た目は、黒豆ごはんみたいですが、食べたらそら豆ごはん‼️
とっても美味しかったです‼️
明日のお弁当にも持って行きます‼️ -
ラテアート212025/05/27 07:48
とても美味しくて、気に入りました。赤飯のようですが、豆ご飯で、空豆が柔らかくて美味しかったです。レシピありがとうございました♪ -
なおちんママ2023/05/09 19:52
赤いそら豆頂いたので、料理方法調べてたらいきつきました!美味しかったです(^^) -
ひでくんママ26602016/05/28 21:09すこしおこわ風にしたかったので、餅を入れて炊きました。
おいしかったです!












見た目は赤飯みたいですが味や香りはそら豆ですよ~☆