超簡単うまうま餃子鍋【市販の餃子と袋麺で】 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
YAMAT☆
市販の餃子と袋麺があればサルでもできる!
超簡単なアレンジ鍋です。
〆のラーメンまで大満足は間違いなし♪
お手軽おひとり鍋にするのもお勧め。
みんながつくった数 41

材料(2人分)

生餃子(市販品、もちろん手作りでもOK)
1パック(10~12個ほど)
ラーメン(袋麺でOK)
2人分
大さじ1
□野菜(鍋用野菜パックでも、下記は参考)
白菜
300グラム
ねぎ
1本
にんじん
1/2本
きのこ(ここではえのき、椎茸、しめじ)
計100グラムほど
豆腐
100グラム

作り方

  1. 1
    野菜やきのこは食べやすく切る。
    スーパーとかに売っている鍋用の野菜パックを使ってもOK(手軽ですしね)。
  2. 2
    鍋に水500ccと酒、野菜(きのこも)を入れて温める。蓋をして10~15分ぐらい(コツ参照)。
  3. 3
    ラーメンのスープの素を混ぜ、餃子を入れる(豆腐やねぎの青い部分も)。再び蓋をして5分ほど煮る(餃子の皮が透き通り、火が通るまで)。完成!
    ラーメン(麺)は〆で使います。手順5参照。
  4. 4
    【餃子】
    皮がもちもち美味しく仕上がりますよ。ただし、あまり煮込み続けると柔らかくなりすぎてしまうのでご注意。
  5. 5
    【〆はラーメン】
    麺は別茹でしてざるに上げ(湯を切り)、鍋に加えます。
  6. 6
    【一人用の鍋でも】
    100均に売っているような小さい鍋なら、ちょうど一人分が作れます。ちゃちゃっと「おひとり鍋」が楽しめますよ。

おいしくなるコツ

野菜類はお好みのものでどうぞ。手順にも書きましたが、鍋用のパック野菜を使えばお手軽かも。 手順2。野菜に火が通るまで煮てくださいね。ちなみに、ここではねぎの青い部分や豆腐は餃子と同じタイミング(手順3)で加えています。

きっかけ

この冬マイブームの鍋。お手軽なうえ、間違いないので。ラーメンの味に応じて、味の違いも楽しめるんです。

公開日:2016/02/18

関連情報

カテゴリ
その他の鍋その他のラーメンインスタントラーメンその他の餃子水餃子
料理名
餃子鍋

このレシピを作ったユーザ

YAMAT☆ 高級食材を使い、妙な細部にこだわるような いわゆる「男の料理」は目指しません(安くて簡単が一番)。 そして「酒にも合うこと」が基本だったり。汗 ワインに合う料理コンテストで「極上レシピ」受賞。 楽レピ公式アンバサダー(2015~17年)、「楽天レシピの絶品おかず100選」等に掲載。 近況(?)はhttps://yamat-ex-cookpad.blog.jp/にて(4/1)

つくったよレポート( 30 件)

2022/10/18 20:48
ちょっと餃子が崩れ気味ですか美味しかったです。 レシピありがとうございました!
kami2138
餃子は崩れるとワンタンと肉団子みたいになって、それもまた美味しいですよね♪(←経験者は語る笑) kami2138さん、ありがとうございます!
2022/10/12 21:15
Y A M A T ☆さん♪♡ こんばんは〜(*^^*)☆♬ナイスなアイデア☆レシピ!とっても美味しくいただきました♡♡これからの鍋シーズンに活躍間違いなし(笑
こってぃさん♡
こってぃさん♡こんにちは~♪はっきりしない気候が続いていますが、うちでも初鍋を楽しみましたよ。このレシピを是非ご活用くださいね♪レポありがとうございます!

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする