楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

簡単なのに、味も見た目も◎!みんなが喜ぶ持ち寄りパーティー向けアイディアレシピ

13,472view 2016/11/15 17:00 料理上手
簡単なのに、味も見た目も◎!みんなが喜ぶ持ち寄りパーティー向けアイディアレシピ
仲の良い友人たちと集まる女子会やママ会、ちょっとしたパーティなどに手軽に持って行ける料理には、どんなものがあるでしょう?

持ち運びしやすく、数や量もそれなりに確保でき、作る時間、持っていく時間などを考えると、とっても悩みますよね。それに何より、誰もが食べて美味しいといってくれる料理でなくてはなりません。簡単でもちょっと見栄えがして、なるべく材料費も抑えられるとパーフェクト!

また、食べるシーンを想像すると、大皿から取り分けたり、一人分ずつ小分けになっていたりと、取り分けがしやすく、食べやすいといった観点も重要な課題。そして、できれば、冷めても美味しければ、なお良いでしょう。

大人だけなのか、女性だけなのか男性もいるのか、子供も参加するのかなどメンバーによっても、喜ばれるメニューも変わるのも悩むところ。子供も参加するような場合には、辛味などの味付けに気を付けたり、食べやすさにいつもより重点を置くなどポイントを決めておくと良いですね。子供が食べられるものは大抵の大人は食べられますし、集まる仲間同士で、大人向け、子供向けどちらの料理を作るのかという役割分担を決めておくのもおすすめです。そうすれば、悩みは1つ解消しますね。

楽しい会にするために・・・

作る時にはいつも以上に衛生面に気を付け、調理器具や手を清潔にする、唾や髪の毛などが入らないように注意しましょう。季節や調理法などにも気を配り、食中毒などが起きないように十分配慮することも大切です。肉などの場合にはきちんと中心まで火が通っているかや、生ものは避けた方が無難の場合もあるでしょう。普段から料理に対する心配りを忘れないようにしていると、あわてずに済みますよ。

持ち寄ると一言でいっても、様々な悩みはつきません。
そんな悩めるあなたにおすすめの皆が喜ぶ持ち寄りお手軽レシピをご紹介しましょう!

ホットケーキミックスで簡単!子供も大人も大好き♪

サックりとした少し甘いふわふわ生地の中に魚肉ソーセージがぴったりのアメリカンドッグ♪子供にも大人にも喜ばれ、ホットケーキミックスで生地を作るから簡単で失敗がありません。たくさんの料理が並ぶときには、小さめサイズが◎。

旬の野菜をキッシュに♪見た目はおしゃれなのに、簡単!

旬の野菜を炒めてソースを混ぜれば冷めても美味しいキッシュの出来上がり♪子供参加の場合には大好きなとうもろこしを使うのもおすすめ。粒コーンを入れたり、クリームコーン缶を牛乳や豆乳で伸ばして生クリーム代わりにしてもいいですね。土台は冷凍パイシートを使えば、少し難しいイメージのキッシュが手軽に出来上がります!100円ショップなどで手に入れたケーキ箱に入れると持ち運びにも便利で、洗い物も残りません。

カップで食べやすく、持ち運び・作りやすさもポイント!

カップ寿司は持ち運びも便利で、食べやすく大人にも子供にも大好評!混ぜるだけのお手軽お寿司の素を使ってもいいですね。さくらでんぶのピンクやちょっと甘い味も子供には大人気!イクラはこぼれやすいので後から盛り付けてもいいですね。

デザートでもサラダでも喜ばれるクレープはいかが?

パンケーキミックスを使って簡単クレープ。生地だけを焼いて、具はタッパーに詰めて持って行ってもいいですね。手巻き風にすると子供達も楽しんでくれること間違いなしです。自然と会話もはずみそうなひと品♪
皆の大好きなフルーツでデザート風に。さっぱりとしたサラダ風にするなら、レタスやトマト、ツナやハムなどを準備しましょう。マヨネーズも忘れずに!

オムライスを可愛く持っていくならおにぎらずがおすすめ♪

子供も大人も大好きな定番のオムライス。海苔も子供達には大人気!それらを組み合わせた「オムライスおにぎらず」は取り合いになることうけあいです。ケチャップは会場で付けると汚れずキレイな仕上がりに。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る