今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

子どもが喜ぶ!コツありホワイトソースで簡単ラザニアの出来上がり

32,205 view
子どもが喜ぶ!コツありホワイトソースで簡単ラザニアの出来上がり

ラザニアっておいしいのに家庭料理として出番が少ないです。手間がかかるホワイトソース作りなどのため敬遠されがちですが、生クリームを代用したラザニアレシピにチャレンジしてみませんか?意外と手軽にできて、子供も大喜びのはずです。

長方形の平らなパスタ、ミートソースにホワイトソースを交互に容器に入れて、たっぷりチーズをのせたラザニアは、ナポリ名物の人気イタリア料理です。

ラザニアは子供たちが大好きな料理ですが、いろいろなシーンでも活躍できます。例えば、ラザニアはダイナミックで豪華な印象を与えるためテーブルが華やかになり、おもてなしやパーティなどのメニューにもピッタリです。また、味がしっかりしているため、ビールやワインなどのおしゃれなおつまみとしても喜ばれます。

ラザニアをオーブンで焼いたあと、1人分ずつ分けて冷凍保存しておけば作りおきもできます。ラザニアを詰めてオーブンで焼いたあと冷凍保存しておけば作りおきもできます。食べる時は電子レンジで加熱するだけで食べられるため、手軽なランチにも便利です。

生クリームを使ってひと手間はぶきます!簡単ラザニア

ラザニアで手間がかかるのはホワイトソース作りですが、生クリームを代用することで簡単にできちゃいます!

生クリームを使ってひと手間はぶきます!簡単ラザニア

材 料(4人分)

合挽きミンチ 150g
玉ねぎ 1/2個
人参 3cm
じゃがいも 中1個
トマトソース(缶詰) 300g
ラザニア 6枚
生クリーム 100cc
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 小さじ1
ピザ用チーズ 100g

作り方のポイント①

玉ねぎ、人参とじゃがいもを薄切りにして、じゃがいもは耐熱皿に並べてふんわりラップをかけて、レンジ(600W)で2分間加熱します。

作り方のポイント①

作り方のポイント②

フライパンにオリーブオイルを入れ熱したところに、合挽きミンチ、玉ねぎ、人参とレンジで加熱したじゃがいもを入れ、塩こしょうしたら強火で3分ほど炒めます。合挽きミンチにしっかり火が通ったら、トマトソースを入れて、中火でひと煮立ちさせてミートソースを作ります。

作り方のポイント②

作り方のポイント③

ラザニアどうしが引っ付かないように気をつけながら袋の表示時間を目安に茹でます。
※フライパンを使って茹でると吹きこぼれしません。

作り方のポイント③

作り方のポイント④

180度でオーブンの余熱を開始します。
耐熱容器にミートソースの1/3を入れ、ラザニアは3枚並べ(重なっても大丈夫)、それを繰り返し最後にミートソースが上になるように入れます。
※スライスしたじゃがいもは均等に並べて入れると偏りがなくておいしいです。

作り方のポイント④

作り方のポイント⑤

さらに生クリームを流し入れ、ピザ用チーズをかけます。10分程度放置してなじませます。
オーブンで180度、20~25分焼き、きつね色に焼きいろがついてきたら出来上がり。
※生クリームは全体にいきわたるように流すと味にムラがありません。

作り方のポイント⑤

参考にした元のレシピはこちら!

ラザニアは大人から子供まで喜んでもらえるパスタ料理で、おもてなし料理にもピッタリ!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
パスタ
ラザニア
各国料理:
イタリア料理
その他のイタリア料理
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲子どもが喜ぶ!コツありホワイトソースで簡単ラザニアの出来上がりのページ上部へ