楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

中からチーズがとろける~ポケットピザのような「カルツォーネ」は最高のスナック!

16,296view 2016/09/29 17:00 おもしろ
中からチーズがとろける~ポケットピザのような「カルツォーネ」は最高のスナック!
半月型の生地を割ると、中から熱々のチーズがとろ〜り顔を出すカルツォーネ。中に詰め込む具材は、チーズのほか、ハム、ソーセージ、ツナ、ソテーしたきのこ類、ほうれん草などなどアレンジ自在。手で持って食べても具が落ちることもなく、ピザに比べて冷めにくいのも利点。本場イタリアやイタリア系移民の多いアメリカでは屋台などで気軽に購入することができ、サンドウィッチやホットドッグのようなファーストフードとしても人気です。

カルツォーネの基本のレシピは、ピザ生地に包んで焼くだけです。二次発酵不要のレシピや、オーブンでなく、フライパンで蒸し焼きにするレシピもご紹介します。また、油で揚げれば、さらにボリューム満点の「パンツェロッティ」に早変わり。小さく成形すればお子さんでも食べやすいですし、パーティーやお酒の席のフィンガーフードにもなります。

冷凍ストックすればいつでも焼き立てが楽しめます!

また、BBQなどアウトドアで楽しむなら、ホイルで包んで焼き上げれば、歓声が上がる一品になりますよ。その際は、成形した後、ひとつずつラップに包んでフリーザーバッグに入れて冷凍します。 アウトドアでは火加減が難しいため、中まで火が通りにくいことやこげやすいことを想定して、具材は予め加熱調理済みのものを選んでおくと安心です。キャンプなどにはクーラーボックスに入れておき、焼く前に解凍しておきましょう。

成形済みのカルツォーネは具材によって2、3週間程度冷凍保存可能です。一気でたくさん作り置きすれば、小腹が空いた時には焼くだけで熱々の焼き立てが楽しめすの嬉しいですね。もちろん、スイーツ系のフィリングも◎。クリームチーズ&ジャム、チョコ&バナナなど、色々なアレンジが可能です。

朝食にもランチにも、そしてちょっとしたおやつにも活躍するカルツォーネ、ぜひ手作りを楽しんでみてください。

ボリューム満点!ポテト入りカルツォーネ

じゃがいもを入れるとボリュームUPになります。このホクホク食感は子供も喜びます♪

2次発酵不要!HBで時短カルツォーネ

ホームベーカリーで生地を作ったら、具材を詰めて焼くだけ!具材は余ったミートソースをチーズと合わせれば、間違いないの美味しさですね。

とろ〜り卵とチーズのおもてなしカルツォーネ

熱々のカルツォーネの中から、チーズだけではなく、黄身もとろ~りと溢れます♪演出付きでみんなが思わす「わぁ~!」と言い出しそうです。

冷凍できるカルツォーネ

冷凍しストックすればいつでも熱々とろ~りが楽しめます♪具材は火が通してあるので、バーベキューでも加熱OK!これがあれば子供がきっと喜びます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る