今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

梅雨でもダイエットは諦めないで!雨の日にこそ試したい食事や運動の工夫

2,769 view
梅雨でもダイエットは諦めないで!雨の日にこそ試したい食事や運動の工夫

雨が多い季節だと、外でのランニングができなかったり、ジムや外出するのが面倒になって、つい家にいがちになり、運動不足になりやすいです。また、気分的にもやる気が出なかったりしますが、梅雨が明けたらすぐに露出の多くなる夏になってしまうので、今のうちにがんばる必要がありますね。

ヘルシーな料理に挑戦!

雨で外に出るのが億劫で、家で過ごしていると、つい口寂しく感じてつまみ食いをすることもありますよね。そんな時は、ヘルシーな料理やお菓子、常備菜などを作ってみましょう。レシピサイト内で、「ヘルシー」「ダイエット」「ノンオイル」などで検索をしてみると、色々なレシピが出てきます。オススメは、白滝やこんにゃくを使うレシピで、パスタやラーメンのようになり、おいしくできます。また、お菓子では、自分で作ると甘さや脂質を調節できるのでヘルシーにできますし、添加物が少なく値段も安く仕上がるのもいいですね。

動画サイトでできる運動を探す!

家にいると運動ができないと思いがちですが、家の中でもできる運動はあるので探してみましょう。動画サイトで「ダイエット ダンス」「エクササイズ」「ヨガ」などで調べてみると、色々あるので、自分ができそうなものを試すとよいでしょう。マンションなどで振動や音が気になる場合は、クッションマットや防音効果の高いカーペットなどを敷くと効果があり、値段も安価なので試してみるのもオススメです。

ラジオ体操もオススメ

最近ではラジオ体操がダイエットにもなると注目されています。きちんと行うと、有酸素運動、筋トレ、ストレッチなどができる内容になるので、脂肪燃焼の促進や、筋肉アップ、姿勢がよくなるなどの効果も期待できます。また、運動が苦手な人でもできますし、音楽を聴くと自然と体が動き出し、やる気があまりない時にもできるのでオススメです。適当に行うと効果が半減しますので、伸ばすところはしっかりと伸ばすなど、きちんと行うことがポイントです。

運動前にはストレッチを忘れずに

ちょっとした運動だから大丈夫かな、と油断すると、体を痛める原因にもなりますので、必ず行うようにしましょう。ストレッチ自体にはダイエット効果は少ないですが、ストレッチは、体の柔軟性を高め、リラックス効果や筋肉痛を軽減する効果もありますので、雨の日に限らず、できれば毎日するのが理想です。

(テキスト: 岡田 あや)

低カロリーでも味は妥協しません!おすすめ料理3選

作者紹介

岡田 あや
大妻女子大学家政学部食物学科管理栄養士専攻卒業。
株式会社シダックスにて社員食堂・病院で献立作成、厨房業務、衛生管理指導などの委託給食業務に携わる。
その後、特定検診・保健指導で、メタボリックシンドロームの方を対象にした栄養指導、料理サイトのコラム執筆、テレビ出演などを中心に活動している。

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
その他の食材
こんにゃく
糸こんにゃく
各国料理:
韓国料理
チャプチェ
料理:
お菓子
ゼリー・寒天・ムース
寒天
料理:
汁物・スープ
トマトスープ
料理:
汁物・スープ
野菜スープ
楽天レシピメルマガ会員募集中!
結婚を意識したあなたのためのWebマガジン | Marry me|楽天ウェディング
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天ブックス: ママストア 子育て・家事をがんばるママへ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲梅雨でもダイエットは諦めないで!雨の日にこそ試したい食事や運動の工夫のページ上部へ