楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

刻んで混ぜて!最高おつまみ、ばくだんを作ろう♪ボリューム満点の丼レシピも!

47,616view 2016/08/11 17:00 節約・家計管理
刻んで混ぜて!最高おつまみ、ばくだんを作ろう♪ボリューム満点の丼レシピも!
刻むだけの超簡単おつまみ「ばくだん」は、お酒のあてにも最高!その名の由来通り、「かやく=具材」を彩りよく刻んで混ぜるだけの手軽なメニューですが、食欲が落ち気味のときには丼にすると食が進みます。材料に厳格な決まりはありませんので、好み、もしくは冷蔵庫の残り物や材料に応じて組み合わせればOK!納豆、鮪などのお刺身、たくあんなどの漬け物を中心にするのが一般的なようです。

特に納豆、山芋、オクラなどネバネバしたものばかりを混ぜ合わせて食べると栄養満点の一品に。生卵の黄身やもみ海苔などをトッピングしてもいいでしょう。また、ごま油、アマニオイルやオリーブオイルなどで風味付けしてもおいしくなります。

おすすめの具材としては、白ねぎ、みょうが、キムチ、アボカド、湯がいたモロヘイヤ、めかぶなどがあげられます。カリカリの天カスは、食感にアクセントを与えてくれます。お刺身が余ったらお醤油などにつけておいてばくだんにリメイクしてもいいでしょう。

冷蔵庫にちょこっと残っている食材の整理にももってこいなばくだん。お酒のおつまみとしてはもちろん、忙しい時に素早く作れる便利メニューとしても活用してください。

居酒屋の定番のばくだんを再現

おさしみはなんでもOK。山芋とかもおいしい!

ピリ辛!アレンジばくだん丼

中華クラゲとキムチで辛みアップ!ご飯がすすむばくだん丼です。

めかぶと卵が美味♪なばくだん丼

天かすひとつまみが絶妙のアクセント!栄養たっぷりのねばねば丼♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る