今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

クロワッサンとスコーンが一緒に食べられる今話題のハイブリッドスイーツと言えば?

17,310 view
クロワッサンとスコーンが一緒に食べられる今話題のハイブリッドスイーツと言えば?

スイーツ大好き女子のあいだで話題沸騰中の2つのスイーツを合体させて作った「ハイブリッドスイーツ」。次のトレンドはやはり新感覚の「クロワッサンスコーン」で決まりです!クロワッサンのサクサク感とスコーンのふわっとしっとり感が味わえる贅沢なスイーツで、紅茶との相性がとっても抜群です!

ハイブリッドスイーツの「クロワッサンスコーン」はどこで生まれたのか?実は皆さんもよく知っているおしゃれな女子に人気のアフタヌーンティーが運営している人気のカフェ「TEA STAND」です。発売以来大人気になっているハイブリッドスイーツです。

そして「クロワッサンスコーン」は、1886年に創業し、世界中で大人気のスイーツブランド「FAUCHON(フォション) 」からも今年の6月に「バニラ・フランボワ―ズ・ショコラ」の3種類のフレーバーが販売された以来、根強い人気が出ています。

「クロワッサンスコーン」は是非、一度は食べてみたいハイブリッドスイーツです!

手作りしてみたいという女子、作り方はとっても簡単です♪

クロワッサンは冷凍パイシートを使うと簡単です。スコーンに使うチョコはスーパーでも手に入るホワイトチョコチップで作ってみました。

手作りしてみたいという女子、作り方はとっても簡単です♪

材 料(8個分)
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 2g
ホワイトチョコチップ 60g
全卵 1個 (30g)
砂糖 30g
バター 10g
バニラエッセンス 5滴

パイシート 2枚 (200g)
ホワイトチョコチップ 40g

全卵の残り(塗り用)

作り方のポイント①

薄力粉、ベーキングパウダー、湯煎で溶かしたホワイトチョコチップ60g、全卵30g、砂糖、バター、バニラエッセンスをボウルに入れよく混ぜ合わせます。

作り方のポイント①

作り方のポイント②

生地が粉っぽくなくなり一つにまとまったら、ホワイトチョコチップ40gを加えて均等に混ぜ合わせ、ラップをして冷蔵庫で20分以上冷やせばスコーン生地ができます。
※途中、思ったより生地が固くなるため結構力がいります。

作り方のポイント②

作り方のポイント③

大きめにラップをひき、その上に半解凍したパイシート(約10.5cm×17.5cm)を置き、麺棒で縦横に伸ばし(約14cm×20cm)、スコーン生地を均等にのせます。もう一枚のパイシートをのせて、さらに延ばします。
※ラップをひいておくと薄くなった生地の向きをかえたりするのにとっても便利です!

作り方のポイント③

作り方のポイント④

画像のように8等分に切り分けます。

作り方のポイント④

作り方のポイント⑤

さらに半分に折り畳み、オーブンシートをひいた鉄板に並べて、卵液を塗ります。
200度に予熱したオーブンに入れて25分焼きます。

作り方のポイント⑤

冷凍パイ生地をクロワッサンの生地のかわりに使いましたが、特徴のさくっと感はあります。お菓子作り初心者の方でも失敗なく簡単に作れて、おいしいからリピートしたいお菓子リストに入れました。

参考にした元のレシピはこちら!

このレシピなら、話題のハイブリットスイーツをおうちで簡単に作れます。また、休日のゆったりブランチの一品にも喜ばれます。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
スコーン・マフィン
スコーン
料理:
パン
クロワッサン・デニッシュ
クロワッサン
料理:
お菓子
その他のお菓子
創作・オリジナルお菓子
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲クロワッサンとスコーンが一緒に食べられる今話題のハイブリッドスイーツと言えば?のページ上部へ