楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

ゆずで爽やかな夏スイーツ♪

14,516view 2015/08/19 07:00 スイーツ部
ゆずで爽やかな夏スイーツ♪
ゆずをみなさんどう食べていますか?ゆずが原料の商品はよく目にしますが、自分で調理して食べたことはほとんどないのでは。
ぜひ今年はゆずを使ったスイーツにチャレンジしてみましょう!ポイントは皮を上手に利用することです。

一番簡単なのは、ゆずピール。オレンジピールと同じ要領で、甘酸っぱくてほろ苦いお菓子がすぐできます。コーヒーや紅茶のお供にも最高の一品!

次は、ゆずジャム。一度大量に作っておけば何にでも使えてとっても便利です。パンケーキにトッピングすれば、ささっとオール手作りの朝ご飯ができちゃいます。

夏はチーズケーキもおすすめです!粉にヨーグルト、ゆずジャムを入れてオーブンで焼いたら、一日冷蔵庫で寝かせましょう。できたてはふんわりしていたケーキがしっとりまとまったら食べごろ。ひんやり冷たいデザートに、夏の暑さを忘れてしまいます。

もう少しがんばってお菓子づくりをするなら、ゆずでフィリングを作ってシュークリームやクッキーに。オレンジやレモンとはひと味違って、酸味が強すぎない優しい味のフィリングになります。
ゆずって実は使い勝手がいいフルーツです。いろいろ作ってみてくださいね。

皮までおいしくいただきます♪

ゆずの爽やかな香りで夏の疲れもスッキリ!残った果汁や種まで使う、無駄のないまるごとレシピです。

手作りのゆずジャムをさらにアレンジ!

ジャムの効果でしっとりと仕上がるパウンドケーキ。上に乗せて焼いたジャムがキラキラとして、プレゼントにも喜ばれそうですね!

ワンボールでできちゃうヨーグルトケーキ!

ヨーグルトしか使っていないのに、1日おくと、まるでチーズケーキのような濃厚な味わい!冷たく冷やせば夏にぴったりです。

柚子ジャムゼリー

ゆずジャムをゼラチンで固めるだけ!見た目も涼しい、夏に食べたいスイーツです。

柚子ジャムだって手作り!

じっくり煮込んで作るジャム。トーストだけじゃなく、ケーキなどにもアレンジ自在!

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る