楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

女性ならみんな大好き♪ かぼちゃdeスイーツ

17,330view 2015/08/22 18:00 スイーツ部
女性ならみんな大好き♪ かぼちゃdeスイーツ
6月~9月に収穫の時期を迎えることから、夏野菜と呼ばれるかぼちゃ。自然な甘みで、愛らしいオレンジ色。煮物や天ぷらなどのおかずにもなるし、おやつ作りにもぴったりな食材です。かき氷やアイスクリームもおいしい時季ですが、かぼちゃのスイーツで旬を味わってみませんか?

まずは、甘みとホクホク感のあるおいしいかぼちゃを選ばなくては。食材選びから料理は始まっています。

おいしいかぼちゃ選びのコツ
・皮がかたい
・ツヤがなく、色がくすんでいる
・ヘタが乾燥している(または割れている)
・ヘタの周辺がへこんでいる
・ずっしりと重い

カットされているかぼちゃの場合
・種とワタがぎっしり詰まっている
・果肉の色が濃い
・種がふっくらとしている

かぼちゃは収穫したてよりも、少し時間がたったものの方が熟していておいしいのです。

暑い日が続きますが、かぼちゃの優しい甘みで一息ついてはいかがでしょうか?

蒸し器不要!簡単プリン

蒸し器を使わず普通のお鍋に型を直接入れて蒸すので、とってもお手軽です!バニラアイスを添えると、ワンランク上の味わいに。

スタバ風パンプキンスコーン

みんな大好きなスタバのスコーン!それがおうちで作れちゃうのは嬉しいですね!はちみつとかぼちゃの甘さが絶妙ですよ。くるみやかぼちゃの種を刻んでアレンジするのもいいかも。

ホットケーキミックスで簡単に

材料はホットケーキミックスとかぼちゃだけ!罪悪感の少ないおやつの出来上がりです。

きな粉とクリームチーズ入りのかぼちゃ餡

きな粉とクリームチーズを混ぜ込んだカボチャペーストを、カボチャのソフトクッキーで包んだカボチャ三昧のスイーツ。クッキー生地はホットケーキミックスで作るので簡単!

見た目もたのしく♪

白玉にかぼちゃを混ぜ込むと、黄色が鮮やかで目にも楽しいですね。おもてなしにもバッチリの一品。

残念なかぼちゃも絶品のスイーツに!

時々出会う、水っぽいハズレのかぼちゃ。そんなカボチャはつぶしてペーストにしちゃいましょう!簡単にぽってり柔らかいクリーム状になりますよ。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る