楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

アメリカで話題!今年の夏の手土産はおしゃれな「ハーブソルト」に決定!

16,154view 2015/08/09 18:00 おもしろ
アメリカで話題!今年の夏の手土産はおしゃれな「ハーブソルト」に決定!
BBQなどアウトドアパーティーの手土産にピッタリなのが、手作りのハーブソルト。お好みのハーブをチョイスしてお塩とブレンドするだけで出来上がる手軽さはもちろん、手持ちの小瓶などにラベルやリボンでスタイリングすれば、さりげなく女子力もアピールできます。

フルーツやベリーで香りUP

BBQが盛んでハーブソルト先進国とも言えるアメリカでは、目からウロコのハーブソルトのレシピがあります。ローズマリーやディルにレモンピールなどシトラス系を合わせたレモンソルトは、チキンのほか、エビ、ホタテなどのシーフードに。ラスベリーとピンク胡椒のブレンドは、美しいピンク色を活かして、ベビーリーフなどをあえてフルーティーな風味を利かせたサラダに。いつものフレンチドレッシングに加えても甘酸っぱさとほのかな辛みが味わえます。

日本人ならスイカには塩ですが、このソルトをスイカにふりかけるという斬新なアイデアも!エスプレッソとオレガノにカイエンペッパーを合わせたソルトは、スパイシーさに苦みを当て込んだ大人むきの仕上がりで、ステーキ肉をマリネするのに使うとか。

ポイントはこだわりの塩

ハーブソルトと作る際にこだわりたいのがお塩。ハーブソルトのまとめ役となる塩には、フルール・ド・セル (fleur de sel) と呼ばれる大粒の天日塩など、ちょっと高めでも良質のお塩を選びましょう。湿気予防のため、容器にマカロニを入れておけば安心。アルファベットやカラフルなハート型などのパスタを入れれば、とってもキュートで一石二鳥です。

肉や魚の下味・仕上げや、サラダ、炒め物、パスタ、ポワレのひと振りにも使えますし、バターやクリームチーズに混ぜたり、マリネに入れてもぐんと味が洗練されます。焼いただけでは見栄えがしないししゃもも、ハーブソルトをまとわせてソテーすれば、しゃれた前菜に早変わり。いつもの冷やしトマトも「トマトのカプレーゼ」に大出世。魔法のお塩を活用しない手はありませんね!

ひと味違う!フレッシュ・ハーブで魔法のソルト

フレッシュハーブを刻んで作ると香りが全く違います。肉や魚、サラダに一振り、普通の料理がおしゃれな一皿に大変身!

常備しておくと便利!バジルとフェンネルの万能ソルト

ベランダ栽培のハーブを活用!サラダ、炒め物、パスタ、ポワレを作るときに、おすすめの万能ソルトです。

ガーリック入りで簡単にブレンドできちゃうミックスハーブソルト

除湿のためにマカロニを入れるアイデアが秀逸!色々なお料理に使えて重宝するブレンドです。

ハーブ豚のポテトソテーはハーブソルトがおいしさの決め手!

ハーブの香りがしみたお肉と、そのお肉からでた旨味をたっぷり吸ったポテトが美味!簡単おしゃれで、おもてなしにもピッタリ。

いつものししゃもがオシャレなアペタイザーに!

バターとハーブソルトの風味がししゃもにピッタリ。レモンジュースをかけて、さっぱりといただきます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

おもしろのランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る