楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

授乳中でもおやつが食べたい!そんな時におすすめのおやつは?

15,917view 2016/12/01 17:00 ママ・プレママ部
授乳中でもおやつが食べたい!そんな時におすすめのおやつは?
授乳中におすすめのおやつ

授乳中はお腹が空きやすくなりますよね。それもそのはず!ママが摂った栄養を母乳として赤ちゃんに分けているからです。授乳中は妊娠していない時に比べて1日350kcal多く摂取するように言われています。なので、今まで通りの食事にプラスして「おやつ」が必要になってくるのです。ですが、「おやつ」というよりも食事で足りないエネルギーを補う「補食」と考えるようにしましょう。

授乳中のおやつでおすすめなのは、満腹感を得やすい「ふかし芋」や「おにぎり」です。時間がある時に作っておけるので、食べたい時にさっと食べられます。また、「フルーツ」もおすすめです。しかし、体を冷やしてしまうものもあるため、温かい飲み物と一緒に取ったり、コンポートなどにすると良いですよ。

おやつを選ぶ時に気を付けること

おやつを選ぶ時に気を付けて欲しいことがあります。それは、母乳に悪いと言われている「脂肪分の多いものをなるべく避けること」です。特に生クリームなど動物性の脂肪を多く含むお菓子は母乳が詰まる原因となりやすいため、おすすめできません。

また、甘い物の摂り過ぎにも注意が必要です。白砂糖(精製されているもの)は体を冷やすと言われています。甘い物が絶対ダメというわけではありませんが、個人差も大きいため、胸が張りやすい人は注意するようにしましょう。

おやつを食べる時間もポイントです。できるだけダラダラと食べずに、おやつの時間を決めるようにしましょう。夜は授乳の回数が減る方もいるので、消費カロリーも考えて避けたほうがよいです。午前中や午後の早い時間にするのがおすすめです。

乳腺炎の時でも食べていいおやつは?

では、乳腺炎になってしまった!母乳が詰まってしまった!そんな時でもおすすめのおやつをご紹介します。先程挙げたおにぎりやふかし芋はもちろんおすすめですが、その他にはドライフルーツ、寒天ゼリー、赤ちゃん用のお菓子も良いですよ。ドライフルーツは砂糖を使っていないものにしましょう。赤ちゃん用のお菓子なら赤ちゃんと同じものを食べられるので、一緒におやつを楽しめますよ。

おやつタイムは授乳中のママにとって大切な時間です。選び方や食べ方に注意して楽しみましょう。

(テキスト: 上野 知佐)

この記事の作者

上野 知佐 さん
上野 知佐

管理栄養士・幼児食アドバイザー
1988年生まれ。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。
社員食堂での勤務を経て、特定保健指導、妊婦さんや産後ママ向けのダイエット指導を行う。現在は、自身の妊娠を機に妊婦さん向けレシピや離乳食、幼児食、母乳育児ママ向けレシピをブログにて発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ママ・プレママ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
きのこは洗う?洗わない?適切な下処理と保存のポイント
【管理栄養士監修】脂肪燃焼スープダイエットの効果的な方法&おすすめレシピ
ほうれん草のゆで方・ゆで時間 あく抜きの必要性についても解説
大根の適切な保存方法(常温・冷蔵・冷凍)と長持ちさせるコツを解説
【下処理】なすのあく抜き・切り方 あく抜きは絶対必要?しないとどうなる?
プロが教える!ブロッコリーのゆで方・ゆで時間【完全版】


おすすめの特集

もっと見る