チキンとキノコとブロッコリーの塩麹とろろチーズ焼き レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
chocomaca
主な味付けは塩麹のみでシンプル。お肉と野菜が一品で摂れるので、うちではオイル系のパスタと一緒に作る事が多いです。
みんながつくった数 3

材料(4人分)

鶏むね肉
350gくらい
●塩麹
40g
●おろしニンニク(チューブ)
3センチ
●おろししょうが(チューブ)
3センチ
油(鶏肉用)
大さじ1
舞茸としめじ
1.5パック分
油(きのこ用)
大さじ1/2
塩こしょう(きのこ用)
少々
ブロッコリー
(大きなもの)1/2房
長芋
150g
塩麹
大さじ1
とろけるチーズ
60g

作り方

  1. 1
    ポリ袋に鶏肉を入れ、塩麹・おろしにんにく・おろししょうがを加えてよくもみ込んで冷蔵庫で半日~1日漬け込んでおく。
  2. 2
    ブロッコリーは小房に分けて固めに茹で、ザルにあける。
    きのこ(今回はしめじ1パックと舞茸1/2パックを使用)は小房にわけて油で炒め、軽く塩こしょうして皿にあける。
  3. 3
    漬け込んだ鶏肉をキッチンバサミで大きめのひと口大に切り、サラダ油を熱したフライパンに並べて蓋をして7~8分焼いて火を通す。※ここで出た脂は後で使います。
  4. 4
    大きめのグラタン皿(22×17cmの耐熱ガラス容器を使用しました)に鶏肉・ブロッコリー・キノコを並べ、フライパンに残った脂を全体にかける。
  5. 5
    長芋をすりおろし、塩麹を加えてよく混ぜる。
  6. 6
    5の塩麹入りのとろろをまんべんなく4にかけ、レンジ(500w)で3分ほど加熱する。
  7. 7
    とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焦げ目がつくまで5分ほど焼いて完成♪

きっかけ

日持ちしない塩麹を使い切りたくて考えました。

公開日:2021/05/29

関連情報

カテゴリ
鶏むね肉チキングラタン長芋塩麹まいたけ
関連キーワード
ホワイトソースなしのグラタン ヘルシーグラタン 腸活 塩糀
料理名
チキンとキノコとブロッコリーの塩麹とろろチーズ焼き

このレシピを作ったユーザ

chocomaca 作るのも食べるのも大好き!2020年の秋、家族のために作ってきた料理と母親の味をレシピ化して残すために投稿をはじめました。基本的に主食は1日に1食にしているので(守れないことが多いですが…)、最近は大豆を使った食品のレシピを日々考えています。

つくったよレポート( 1 件)

2023/05/11 12:02
塩麹効果で胸肉柔〜♪塩麹とチーズで充分ですね☆胸肉苦手な母が、柔らかくて美味しい、ドリアみたいって食べてました ドリアじゃないけど…(・_・; レシピ感謝です!
きのう何食べた?
鶏ムネ肉が苦手なお母さまにも気に入って頂けたようでよかったです。いつもつくれぽありがとうございます♪ 承認が遅れて申し訳ありませんでした(*_ _)

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする