なすとじゃがいものチーズ焼き【洋食・副菜】 レシピ・作り方
材料(3人分)
作り方
-
1
なすはヘタを切り落とし、1.5㎝厚さの輪切りにする。
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、なすを重ならないように並べ入れて塩少々をふり、ふたをして薄い焼き色がつくまで弱めの中火で
-
2
3分ほど焼く。
裏返してオリーブ油大さじ2/3を足し、塩少々をふって表面と同様に焼く。
-
3
じゃがいもは皮をむき、1㎝厚さの半月切りにする。
塩ひとつまみをふってラップに包み、電子レンジ(600W)に3分30秒かける。
-
4
耐熱の器(直径18㎝)にオリーブ油少々(分量外)を薄く塗る。
じゃがいもを敷き、なすを並べて【A】をふり、ピザ用チーズをちらす。
-
5
オーブントースター(又は250℃に予熱したオーブン)に入れ、表面に焼き色がつくまで10分ほど焼く。
-
6
食べやすく切り分けて器に盛り、好みでオリーブ油少々(分量外)を回しかける。
-
7
⦅献立例⦆
・塩ざけのポシェ〜タルタルソース
・なすとじゃがいものチーズ焼き
・長芋と長ねぎのポタージュ(2022年2月26日公開)
・パン
-
8
⦅献立例⦆
・鶏むね肉のレモンバターコンフィ(2024年4月1日公開)
・なすとじゃがいものチーズ焼き
・バゲット、スープ
きっかけ
私のオリジナルレシピです。 野菜だけで作るグラタンとして考案しました。
おいしくなるコツ
なすに焼き色をつけることでうまみが増します。
- レシピID:1800034367
- 公開日:2024/04/01
関連情報
レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません













野菜ふたつで完成するミニマルなチーズ焼き。
手をかけすぎないからこそ野菜のおいしさとチーズの香ばしさが際立つ、洋食のつけあわせに重宝する一皿です。