手羽先中華煮で☆ remake「コラーゲン釜飯」 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
Startrek
手羽先の残りと煮凝りで作った釜飯は、コラーゲンと旨みがたっぷりです。
みんながつくった数 3

材料(2人分)

1合
手羽先煮凝り~ID:1790007871
大さじ3
手羽先中華煮
2本
ごぼう
5cm
ちくわ
1/2本
エノキ
1/8パック
150cc
ほんだし
小さじ1
ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ
大さじ1
青海苔
適量

作り方

  1. 1
    投稿済みの手羽先中華煮です。翌日、煮汁が冷えて煮凝りになっていました。捨てるのはもったいないので手羽先の残りとで釜めしにしました。
    ※ID:1790007871をご参照ください。
  2. 2
    米を研いでザルに空け水を切ります。釜に米を入れて水を加え、30分程度置きます。
  3. 3
    ごぼうは包丁の裏で皮をこそげ、笹がきにして酢水(分量外)に浸けてアクを抜きます。エノキは石突を切り捨て、長さを半分に切り、ちくわは縦半分に切って3mm幅に小口に切ります。
  4. 4
    ②の釜に③の具材と手羽先、煮凝り、醤油、ほんだしを加えて火にかけます。沸騰したら蓋をして弱火で10分炊き、中火に上げてさらに2分追い炊きします。
  5. 5
    パチパチ音がしておこげの匂いがしてきたら火からおろし、10分蒸らします。蓋を取ってへらで天地を返しながら手羽先を解して骨を外し、もう一度蓋をしてさらに5分蒸らします。
  6. 6
    茶碗に盛り付け青海苔を振って出来上がりです。

おいしくなるコツ

煮凝りを有効活用すると驚くほどおいしい釜飯になります。コラーゲンたっぷりで美容と健康に良さそうです。 水加減では煮凝りも水分として計算し、水と醤油、煮凝りで合計200~220cc程度にします。追い炊きとかで長めに炊く場合は多めに。

きっかけ

手羽先煮の煮汁はコラーゲンたっぷり。これを使わない手はありません。釜飯にしました。

公開日:2013/05/30

関連情報

カテゴリ
その他の炊き込みご飯
関連キーワード
釜めし コラーゲン おこげ 少人数レシピ
料理名
炊き込みご飯

このレシピを作ったユーザ

Startrek 最近は投稿ご無沙汰です カミさんの介護と主夫しています それ以上にゴルフにハマっています              ~ 2020 6.20 ~

つくったよレポート( 2 件)

2021/06/01 15:09
手羽先が少しだったのでほぐして炊いて、おにぎりに。冷めても美味しかったです^^
菊丸33097408
醤油の色見が食欲をたまらず刺激しますね
2020/08/20 19:11
美味しく作れました!
ちょこくろ
お弁当でしょうか とっても綺麗ですね 初レポ&嬉しいコメントありがとうございます^^

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする