たまらないツヤ照り♪ふっくら仕上げのしいたけの佃煮 レシピ・作り方
材料(2人分)
- 生しいたけ 6枚くらい
- 水 50cc
- 調理酒 大さじ2
- みりん 大さじ1
- てんさい糖(砂糖) 大さじ1/2
- 醤油 大さじ1
作り方
-
1
水、酒、みりん、しいたけを小鍋に入れて火にかける。
- 2 お酒のアルコールが飛んだらお砂糖を入れて、しいたけが少しくたっとしてきたら、醤油を入れる。
-
3
弱火でコトコトしばらく煮て、汁気がなくなってブクブクしてきたら火を止めて、あとは余熱で味を染み込ませて出来上がり!
きっかけ
お弁当用に、時短でそこそこなボリュームのおかずをと思い。
おいしくなるコツ
最初から醤油を入れるとしいたけが固く縮んでしまうようなので、最後に入れたらふっくら仕上がりました。 レシピはお弁当用に水分を少なめにしてありますので、焦げないように火加減に気をつけてくださいね!
- レシピID:1780016802
- 公開日:2015/08/19
関連情報
- 料理名
- しいたけの佃煮
レポートを送る
45 件
つくったよレポート(45件)
-
ニコニコフレンチブルドック2025/01/01 17:38
美味しくできました。 -
チャンえな2024/09/11 18:37
てりてりツヤツヤにできました❤️白米山盛り食べられちゃいますねwおいしかったです! -
あいなぷう2024/08/12 19:34
しいたけ安売りしてて、たくさん買ったので参考にしました。
ご飯のお供に美味しく頂きました。 -
tkg362024/01/16 20:54
簡単に美味しくできました!
また作ります ^-^













すぐできるのでお弁当にもぴったりです♪たくさん作って常備菜にも!