野菜の優しい甘みが際立つ!ほっこり♪『ベジおでん』 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
無農薬野菜のミレー 津々浦々
旬の無農薬野菜を使えば、一つの鍋でコトコト煮るだけで、うまみが溶け込んだコク深いスープと、ダシがしみ込んだおいしい野菜おでんを同時に楽しむことができます。
みんながつくった数 1

材料(3~5人分)

大根
1/4本
かぶ
1個
里いも
2個
さつまいも
小1本
坊ちゃんかぼちゃ
小1個
長ねぎ
1本
ごぼう
1/3本
れんこん
小1節
ミニトマト
4個
油揚げ
4枚
ベーコン
6枚
鶏ささみ肉
2本
洋風だし汁(ブイヨン)
1,000ml
塩・さとう
各1つまみ

作り方

  1. 1
    大きめの鍋にだし汁と調味料を入れて火にかけ、一煮立ちさせたら火を止める。
  2. 2
    大根・れんこん・里いもは皮をむき、食べやすい大きさに切って1に入れ、弱火にかける。
    ※里いもの皮は、タワシで洗った後、クシャクシャに丸めたアルミホイルでこすると、きれいにとれる。
  3. 3
    油揚げは、側面を切って1枚に広げ、元の幅にあわせて半分に切る。
  4. 4
    ごぼう・長ねぎは皮をむき、3の幅に合わて千切りし、それぞれを3で巻いて楊枝で留め、2に入れる。
  5. 5
    かぶは根と茎葉に切り分け、根は皮ごと串切りして2に入れる。茎と葉は食べやすい長さに切り揃え、筋切りした鶏ささみ肉で巻き、さらにベーコンで巻いて楊枝で留め、2に入れる。
  6. 6
    かぼちゃは串切りして種とワタをとり、2に入れる。
  7. 7
    ミニトマトはヘタをとり、ベーコンで巻いて竹串に刺し、食べる直前に2に入れ、温まれば完成。

おいしくなるコツ

ダシが出るものや、味をじっくりしみこませたいものは先に入れ、煮崩れしやすいものや色彩を残したいものは後から入れてください。 ごぼうや長ねぎは、千切りにすると煮えやすくダシもよく出て、油揚げなどで巻くと、食べやすくなり、きれいに見えます。

きっかけ

おでんの主役といえば、魚肉を使った練り物が一般的ですが、おでんの専門店では、大根やごぼうだけでなく、いろいろな野菜が登場します。人気生産者の野菜をふんだんに使い、野菜のおいしさを満喫していただきたいと考案した、オリジナルメニューです。

公開日:2013/11/01

関連情報

カテゴリ
おでん
関連キーワード
ベジタリアン マクロビオティック 女子会 アイデア料理
料理名
ほぼ野菜だけで作る、ヘルシーなおでん「ベジおでん」

このレシピを作ったユーザ

無農薬野菜のミレー 津々浦々 無農薬野菜のミレーは、無農薬野菜などをインターネットで販売する、千葉県多古町の小さな会社です。 周囲は畑と森に囲まれています。土壌はとにかく肥えていて無農薬・有機栽培にぴったり。土にこだわりを持つ多くの農家がそれぞれ自慢の野菜づくりを続けています。 北総の台地に根差して、地元の約100人の生産者とともに「獲れたての味」を全国のご家庭に宅配しています。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする