どんど焼きのまゆ玉 レシピ・作り方

材料(2人分)
- 米の粉 500g
- 熱湯 440CC位
- 茹でる用のお湯 適宜
- お好みの食紅 ほんの少し
作り方
-
1
米の粉に熱湯を少しずつ加え箸である程度まとまるまで混ぜる
-
2
手で触れる熱さになったら粉気がなくなるまでまとめる。
耳たぶの硬さが目安
最初はお湯が少ないかなと思いますが捏ねてると段々まとまります。 -
3
3~4等分くらいに分け円盤状にして真ん中をくぼませて入れ沸騰したお湯で茹でる。
真ん中まで火が通るまで15分〜20分。浮き上がってきてから数分ゆで中心が透き通ってくるくらい) - 4 茹で上がったら冷水にとり、触れる位になったらキッチンペーパーや布巾などで水気をしっかりとりボウルにいれる
- 5 すりこぎでつぶすようにしてこねる。
-
6
好みの食紅分の数に分け、それぞれに食紅を混ぜる。
今回は白も作ったので4等分にしました。
食紅は楊枝の先に少しで様子を見ながら色付けする。 - 7 小さく丸めたりお好みの形にして出来上がり食べるときはトースターで焼いて食べると美味しいです。
きっかけ
どんど焼き用に。
おいしくなるコツ
食紅は入れすぎるときつい色になってしまうのでほんの少しずつ入れて調整してください。 柔らかすぎてうまく丸められないときは手に少し水をつけるといいです。
- レシピID:1640015712
- 公開日:2016/01/11
関連情報
- カテゴリ
- だんご
- 料理名
- まゆ玉

レポートを送る
0 件
つくったよレポート(0件)
- つくったよレポートはありません
五歳の子供と作りました。
通常は蒸しますが、義母から教わった作り方で茹でています。R7.1月少し修正しました