豚肉とさつま揚げの♪ゴーヤチャンプル レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
グルヤマ
さつま揚げ&卵&かつおぶしが加わることでゴーヤの苦味がやわらぎ、より食べやくなりますよ♪
みんながつくった数 2

材料(4~5人分)

ゴーヤ
1本
豆腐
1/2丁
豚肉
150g
さつま揚げ
2~3枚
2個
かつおぶし
2袋(2g)
<調味料>
丸鶏がらスープの素(中華スープの素)
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
大さじ1
小さじ1/3~1/2
こしょう
2~3ふり
ゴマ油
大さじ1

作り方

  1. 1
    豆腐は水切りしておく。
    参考:豆腐の水切りは手順9、10を参考にしてください
  2. 2
    ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで中の綿と種をくりぬき、薄切りにする。
  3. 3
    豚肉は一口大に切る。さつまあげは角切りにする。
  4. 4
    フライパンにゴマ油を熱し、豚肉を炒める。
  5. 5
    肉の色が変わってきたら、ゴーヤ、さつま揚げを加え強火で1~2分炒める。
  6. 6
    豆腐をへらなどでざっくりと崩しながら加える。
    丸鶏がらスープの素、しょうゆ、酒、塩、こしょうを加える。
  7. 7
    溶き卵、かつおぶしを加え、卵に火が通りはじめたら大きく2回ほどかきまぜ完成。
  8. 8
    ゴーヤチャンプルを器に盛ったら、上にかつおぶし(分量外)を飾っても♪
    お好みでどうぞ。
  9. 9
    参考
    <豆腐の簡単水きり>
    豆腐は横半分にカットし、厚みを半分にし、キッチンペーパーの上にのせます。
  10. 10
    豆腐の上にもキッチンペーパーをかぶせ、豆腐に密着するように手で軽くおさえ、10~15分ほどおいておきます。

おいしくなるコツ

●ゴーヤの苦味が気になるという方: 薄切りしたゴーヤに軽く塩をふり、さっとゆでるという方法もありますが我が家はそのまま使います。 下処理を行わない場合は、ワタをしっかりとり、できるだけゴーヤを薄く切ると苦味が和らぎ食べやすくなるかも

きっかけ

いつも我が家で作っているゴーヤチャンプルです。

公開日:2016/06/16

関連情報

カテゴリ
ゴーヤチャンプル簡単夕食木綿豆腐さつま揚げゴーヤ
関連キーワード
ゴーヤ ゴーヤチャンプル さつま揚げ 豆腐
料理名
ゴーヤチャンプル

このレシピを作ったユーザ

グルヤマ 「無理せず♪美味しく♪ヘルシーに♪」をモットーにジャンルにとらわれない手軽にできる家庭料理を目指しています。紹介しているお料理は家族に試食をしてもらいOKが出たものを中心に掲載。皆様のお口にもあえば幸いです。 H15  野菜ソムリエ取得 H27  楽天レシピ公式アンバサダー(2・3期) 楽天レシピ著「楽天レシピの大人気おかず120」「楽天レシピの絶品おかず100選」「うちの餃子55」にレシピ掲載中

つくったよレポート( 1 件)

2022/06/26 16:43
さつま揚げが加わるとボリュームも出て美味しいし良いですね。ゴーヤが美味しい季節、沢山作ります。
ミド62
これから旬になるゴーヤ♪レシピが美味しく食べていただける一助になると嬉しいです。 レポいただきありがとうございました!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする