手軽にリコ活♪シンプル・濃厚トマ辛ハヤシライス レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ひーじゃーまん
水を使わずトマト缶で作った濃厚でリコピンたっぷりのハヤシライスです。
ヘルシーさに拘り、鶏むね肉で作っているのであっさり・さっぱりと食べられます。
みんながつくった数 4

材料(4~5人分)

トマ辛ハヤシ
1/2箱(4皿分)
鶏むね肉
1枚(約400g)
玉ねぎ
1個(約280g)
なす
1本(約90g)
カットトマト缶
1缶(400g)
ハリッサ
小さじ1程度
ご飯
1人1膳(食べたいだけ)

作り方

  1. 1
    ハヤシライスのルウは家にある物やお好みの物で作っても良いです。
    よりスパイシーにするためにハリッサを使用しましたが、辛い料理が苦手な方や子供向けには入れなくても良いです。
  2. 2
    鶏むね肉をひと口サイズに切り、熱した鍋にハリッサと一緒に入れて炒めます。

    焦げ付き難い鍋なら油は不要です。
    ハリッサが無ければタバスコや柚子胡椒などでも良いです。
  3. 3
    玉ねぎは皮を剥き、半分に切ります。
    繊維に対して半分ずつ切る方向を変えます。
    甘さを出す事と食感を残す事ができます。
  4. 4
    鶏むね肉に火が通ったら3の玉ねぎとヘタを取って半月切りにしたなすを加えて炒め合わせます。
  5. 5
    玉ねぎとなすにある程度火が通ったらカットトマトを加えて混ぜ合わせ煮込みます。
    水は加えず野菜の水分のみで煮込みます。
  6. 6
    沸いたら一旦火を止めてハヤシライスのルウを割り入れます。
    よく混ぜ合わせてしっかり溶かし、溶けたら5分間程煮て出来上がりです。
  7. 7
    お皿にご飯を盛り付け、6をたっぷりとかけて完成です。

おいしくなるコツ

ヘルシーさに拘って鶏むね肉を使用しましたが、お好みでどんなお肉で作っても良いです。 玉ねぎを半分ずつ切る方向を変える事ぐらいです。

きっかけ

一食でリコピンをたっぷりと摂取できる簡単料理として作りました。 シンプルさとヘルシーさに拘って作ったハヤシライスです。

公開日:2021/10/21

関連情報

カテゴリ
ハヤシライスなす全般鶏むね肉玉ねぎトマト缶
関連キーワード
誰でも作れる みんな大好き 子どもが喜ぶ ダイエット
料理名
ハヤシライス

このレシピを作ったユーザ

ひーじゃーまん ゆんたく食堂まやぐゎーかいゆーめんそーちぇびさやー♪ 誰でも簡単に作れる料理を中心にレシピ投稿しています。 できる限り早く承認しますのでつくレポ大歓迎です。 WHG HOTELS×ごはんですよの朝食レシピコンテストの予選を通過して本選に参加しました。 三ツ星ホテルのシェフに審査して頂けるという素晴らしい経験になりました。

つくったよレポート( 3 件)

2022/10/02 21:42
美味しかったです♡
簡単レシピ.✽.
簡単レシピさん、はいさい♪ 良い香りまで届いて来そうなくらい美味しそうに出来ていますね。 お口に合って良かったです。 素敵なつくレポ有難うございます。
2022/07/27 23:48
こんばんは♪レポありがとうございます♡ 色がどす黒いですがとっても美味しかったです(*´艸`)✧︎*。 素敵な夜をお過ごしくださいね(*´▽`)ノ
えむえむむෆお休み中
えむえむむさん、はいさい♪ 栄養満点で美味しいですよね。 喜んで頂けて嬉しいです。 いつも美味しそうに作って頂き、素敵なつくレポ有難うございます。

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする