ジュワっとしみてる♪大根と油揚げの煮物 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ミルク白うさぎ
大根がジュワっとやさしい甘さの煮物です。
油揚げの甘みが大根の甘みと合わさって、次の日食べても、さらに味がしみて◎
みんながつくった数 59

材料(3~4人分)

大根
1/3本
油揚げ(薄揚げ)
1・1/2枚
250cc
ほんだし
3つまみ
砂糖
大2/3
みりん
大1・1/2
醤油
大2・1/2
小ネギ
適量

作り方

  1. 1
    大根は、皮をむいて、幅2cmに切る。食べやすい大きさに乱切り。
    油揚げは3cm位の三角に切る。
    小ネギは小口切り。
  2. 2
    鍋に大根、油揚げを入れて、水、ほんだし、砂糖を加えて火にかける。沸騰してきたら落し蓋をして5分煮る。
  3. 3
    みりん、醤油を加えて、落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮る。
    火を止めてそのまま触らずに粗熱を取る。
    器に盛り付けて小ねぎを散らして出来上がり。

おいしくなるコツ

油揚げは薄揚げタイプ(フカフカしてないペタンコの物)がおすすめ。 油抜きはしないで作ります。 汁は完全に煮切らないで、少ーしだけ残しましょう。 健康の為に減塩醤油を使っているので しっかりめの味がいい場合はお醤油の量で調節してくださいね☆

きっかけ

大根があったので、油揚げと煮物にしました。

公開日:2011/08/30

関連情報

カテゴリ
大根ほんだし
関連キーワード
和食 夕飯のおかず 次の日も食べられる お弁当
料理名
大根と油揚げの煮物。

このレシピを作ったユーザ

ミルク白うさぎ 家にある物で作れるヘルシーでボリュームのあるレシピを紹介しています。 塩分・油・お砂糖控えめに美味しく作るよう心がけています。 食べ盛りの息子と健康に気を使いたい主人、どちらにも美味しく食べてもらえるように考えています。 つくレポのお返事、忙しい時はスタンプになってしまいますがいつも嬉しく読ませて頂いています(*´-`) 美味しい物を食べるのは心の栄養!みんな笑顔でハッピーな食卓になりますように♡

つくったよレポート( 32 件)

2022/04/26 19:28
工程2と3の火加減は、どちらも中火くらいで良いのでしょうか?
にゃんこまぁむ
お返事遅くなってしまいました!工程2〜3は、うちでは中弱火位で煮ています。汁が少なくなってきたら、さらに弱火にして様子を見ながら煮ると良いですよ(^ ^)
2020/12/15 07:37
美味しかったです♪ありがとうございました(^^)
stitch626love
手軽に作れるので、また是非作ってみてくださいね(^ ^)☆こちらこそ、とっても嬉しいレポありがとー!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする