綺麗に食べれる。温玉ぶっかけうどん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
mama^^papa
ばばっと、かき混ぜて食べる、ぶっかけうどんも大好きですが、少~し気を使う来客の際、お待たせせず出来る物がおうどんだけで、綺麗に食べれる様にしてみました。
みんながつくった数 9

材料(1人分)

うどん(これは冷凍。乾麺などでも)
1玉
卵(nyan260さんレシピで作成↓)
1個
ID:1810002242ご参照下さい
わかめ(乾燥)
ふたつまみ
鰹削り節
1/2パック
かいわれ(他の青味野菜でも)
少々
炒り胡麻
小さじ1~2
ヤマキめんつゆ
大さじ3程度

作り方

  1. 1
    お鍋にお湯(分量外)を沸かし、表示通り、うどんを茹でます。

    乾燥わかめは、戻しておき、かいわれは、洗って水気を切っておきます。
  2. 2
    その間に温泉卵を作ります。
    (nyan260さんレシピID:1810002242ご参照下さい。 とっても手軽に温泉卵ができます。*下記タグ「レンジ温たま♪」から簡単に検索できます)
  3. 3
    器に麺つゆを入れ、茹であがった[1]の、うどんを箸で引き入れ、麺つゆと混ぜ合わせます。
  4. 4
    真ん中を、少しくぼませ、[2]の温泉卵をのせ、わかめ・かいわれ、鰹削り節・炒り胡麻を飾り乗せれば、出来上がりです。
  5. 5
    使っためんつゆは、こちら、ヤマキめんつゆ(2倍濃縮)です。

おいしくなるコツ

麺つゆは、希釈せず使って下さい。うどんを引き入れる際、お湯も多少入るので、丁度よくなります。 お好みで、生姜・わさびなど、足しても美味しいです。

きっかけ

急な来客にも対応できる、混ぜながら食べない、ぶっかけうどんを・・。一人ランチにも、手間なくできるので・・。

公開日:2012/04/07

関連情報

カテゴリ
アレンジうどんぶっかけうどん
関連キーワード
簡単 一人ランチにも 急な来客にも レンジ温たま♪
料理名
温玉ぶっかけうどん

このレシピを作ったユーザ

mama^^papa ✿ご訪問 ありがとうございます✿ 簡単・気軽に作れる“おうちごはん”をマイペースで投稿中♪ なるべく油は控え、できる物は、水炒めをしています。 時々ガッツリレシピもありますが、普段着感覚のおかず・おやつなど、お役に立てば嬉しいです^^ ブログも気まぐれ更新中^^; ↓こちら↓ http://plaza.rakuten.co.jp/mama10utigohan/

つくったよレポート( 6 件)

2020/10/29 18:46
すごく簡単で思いついたらすぐに作れるのにとても美味しかったです!
みい0940
みい0940さん、はじめまして(о´∀`о) すごく簡単ですよね♪1人ランチには重宝してるメニューです。良かったらまた作って下さい(*^^*)レポ感謝です☆*
2020/08/31 19:55
ぶっかけうどん大好きです♪美味しかったです(*´▽`*)レシピありがとうございます(*^^*)
水晶
水晶さん、こんばんはー♪ヽ(´▽`)/ ぶっかけうどん、手軽でアレンジもできるので、私も大好きです♪ 美味しく召し上がって頂け良かったです‼素敵レポ感謝です☆*

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする