今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

材料2つ!旬の「柿」+「牛乳」でできる不思議なプリンって知ってる?

349,898 view
材料2つ!旬の「柿」+「牛乳」でできる不思議なプリンって知ってる?

秋を代表する果物の柿にはビタミンCが含まれており、冬を前に風邪が流行りだすこの時期にぜひ食べたいですね。そんな柿ですが、ゼラチンも卵も使わず、「柿」と「牛乳」を混ぜて冷やすだけでできる「柿プリン」はネットで話題になっています。

勝手に固まっちゃうの?

話題の柿プリンがゼラチンなしで固まる理由は、柿に含まれるペクチン。牛乳に含まれるカルシウムに反応し、ゲル化する働きがあります。牛乳を入れて食べるフルーチェなどもペクチンのゲル化を上手に使って商品化されています。

ただし、しっかり固めるには、とろとろになるぐらい完熟している柿を使うのが重要です。また、柿と牛乳の割合は2対1で、牛乳は成分無調整でないといけません。豆乳や無脂肪乳、乳飲料では脂肪分が少なく、固まらないので要注意です。柿をピュレ状にしたら、すぐに牛乳を加えてよく混ぜるのもポイントです。

砂糖や練乳の追加で甘さを調整

完熟した柿はかなり甘いので、砂糖を入れなくてもできます。甘さが足りない人は、お好みで砂糖を加えても良いです。砂糖の代わりにはちみつや練乳、風味付けにラム酒を加えたり、仕上げにメープルシロップなどをかけてアレンジも可能です。

人によってはマンゴープリンを凌ぐおいしさに出来上がる不思議な柿プリン。旬の柿と牛乳を使ったヘルシーなプリンは、子供と一緒に作るのにも最適。熟し過ぎて食べごろが過ぎてしまった柿の救済にもなり、知ってて損なしですよ!

材料2つ!失敗しない柿プリン

完熟柿と牛乳を混ぜて冷やせば、勝手に固まります!砂糖は入っていないので、自然の甘さが楽しめます。

柿の器が可愛い♪簡単柿プリン

形がまだしっかりしているけど熟している柿がてに入れば作りたい一品!とても簡単なのに、見栄が抜群♪

ヨーグルト風味の柿プリン

ヨーグルトを入れるとまろやかな酸味が出て、濃厚な仕上がりに♪メープルシロップで風味プラス。

見た目も食感もまるでマンゴープリンな柿プリン

生クリームも入れるとマンゴープリンのようなクリーミィな味わいに。甘~いマンゴーよりは渋みも感じ、日本人の口に合うかも!?

ラム酒をきかせた柿プリン

ラム酒を加えて大人の味に。深まる秋にぴったりなデザートです♪

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

食材:
果物
料理:
お菓子
プリン
その他のプリン・プディング
かどや
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
楽天モバイル

▲材料2つ!旬の「柿」+「牛乳」でできる不思議なプリンって知ってる?のページ上部へ