今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

ミニサイズが可愛い♪ 手軽な「プチスイーツ」がおやつにぴったり!

2,100 view
ミニサイズが可愛い♪ 手軽な「プチスイーツ」がおやつにぴったり!

ビッグサイズが人気の海外でも、最近は一口で食べられるミニサイズ(Bite-sized)のスイーツが流行中です。フルーツタルト、アップルパイ、カップケーキやマフィンからチーズケーキまで、スイーツの可愛いミニサイズバージョンが登場しています。切る手間もなくなるので、色々取り揃えれば、色々な味が楽しめて、パーティーにも最適。

日本なら、アノ食材を大活用!

このようなプチスイーツは、マフィン型やお菓子用紙カップなどを使えば、作り方も簡単。海外では冷凍のフィロ生地やタルト生地などを使うレシピが多いのですが、冷凍パイシートで代行するのももちろんいいです。

日本ならより賢く、より経済的に「餃子の皮」や「春巻きの皮」を代用するのがオススメ!さらに、サンドイッチ用の薄切り食パンを使えば、どんなトッピングにも対応できるラスクカップが簡単に作れてしまいます。

オーブントースターで焼いてもOK!

また、プチスイーツは、お菓子を作った際にちょっとだけ余ったカスタードクリームやフィリングなどの活用にもピッタリですので、作り方を覚えておくと重宝します。なお、焼き具合に気を遣えば、オーブントースターで作れるのも魅力。

オーブンがなくてケーキが焼けないとお悩みの方には、特にトライしていただきたいレシピが揃っています。スイートポテト、アップルパイ、モンブラン、フルーツタルトにクレープなど、見た目もキュートで食べやすいプチスイーツ、ぜひおうちで作って召し上がれ!食パンのラスクカップは、スイーツだけでなく、ちょっとした前菜にも活用できてとっても便利です。

栗の美味しさが詰まったミニモンブラン

パリッと焼いた餃子の皮と甘栗使用。モンブランを可愛いプチタルトにしてみました!

可愛いプチタルト風スイートポテト

餃子の皮とシリコンカップ遣いがポイント。バター・卵不使用でも、とってもおいしく出来ちゃいます♪

餃子の皮を使った可愛いミニフルーツタルト

パリッと焼いたカスタードクリームは豆乳を使ってレンジで簡単。卵いらずでヘルシーです!

トースターでも作れる!焼きカスタードタルト

トースターでも作れるプチスイーツ。オーブンがあれば、オーブン対応のマフィンやタルト型で作りましょう。

ミニサイズの簡単アップルパイ

マフィン型を利用した、可愛いプチサイズのアップルパイ。冷凍パイシートを使っているのでお手軽です!

プチスイーツが自由自在のラスクカップ

カスタードクリームやジャムなどを利用し、プチスイーツに仕上げるのはもちろん、プチキッシュ風に食事系に仕上げても◎。朝食やおやつなど色々使えますよ!

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

関連するレシピカテゴリ

料理:
お菓子
タルト・パイ
タルト
料理:
お菓子
タルト・パイ
パイ
料理:
お菓子
タルト・パイ
アップルパイ
料理:
卵料理
キッシュ
料理:
パン
食パン
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
楽天レシピラッキーくじ
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ

▲ミニサイズが可愛い♪ 手軽な「プチスイーツ」がおやつにぴったり!のページ上部へ