楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

あのモンブランもお家で作れちゃう!旬の栗でスイーツ♪

41,453view 2015/10/04 18:00 スイーツ部
あのモンブランもお家で作れちゃう!旬の栗でスイーツ♪
秋の味覚・栗。この時季、栗をもらったり、購入したりする機会が増えているのではないでしょうか。栗には色々な調理方法がありますが、ほくほく自然の甘みをいかしたお菓子にするのがおすすめ。和菓子にも洋菓子にもなる栗スイーツで秋を満喫してみませんか。

生栗はあまり保存がきかないので、なるべく早めに食べることがおすすめです。常温に置いておくと、乾燥が進んで風味がなくなり、実が痩せてしまいおいしさが失われてしまうので、冷蔵庫や冷凍庫で保存するとよいでしょう。

生栗を冷蔵保存する
・生栗を保存するときは新聞紙などにくるみ、冷蔵庫で保存。
・新聞紙が湿るようであれば、定期的に交換。
・湿気があるとカビてしまうことがあるので注意が必要!
・1~3か月は保存可能。

生栗を冷凍保存する
・密閉袋に入れて保存。鬼皮はむいてもむかなくてもどちらでもよい。
・解凍は自然解凍か、鬼皮をむいて保存してある場合は、凍ったまま調理するとよい。

茹で栗を冷凍保存する
・密閉袋に入れて冷凍庫で保存するとよい。解凍する場合は自然解凍し、再度加熱して食べる。

栗の甘露煮をつくってから保存しておくと、便利に使えます。また、生栗から下ごしらえをして調理するのは手間がかかるので、市販の甘露煮やむき栗、マロンペーストを利用するのも簡単で重宝しますね。

1回作ったら、活用方法色々♪

モンブランにしたり、トーストやパウンドケーキに添えたり。色々使えますね。

段々寒くなる夜にピッタリのおやつ!

温かいぜんざいで、身も心もほっこりしてみませんか?

屋台の味をお家で簡単に!

自然の甘みをそのまま召し上がれ♪トースターでとても簡単☆

余った栗きんとんで♪手軽モンブラン

今度栗きんとんが余ってしまったら、このレシピで本格的なモンブランに変身!台は食パンで作るので、すぐにできるのもいいですね♪

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

スイーツ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る