今日のごはんから使える”おいしい”ヒント

早く知りたかった!桃の皮をツルンと剥く方法を覚えましょう!

15,742 view
早く知りたかった!桃の皮をツルンと剥く方法を覚えましょう!

赤ちゃんの肌を指して「桃肌」という言葉がありますが、桃の皮にふわふわした細かい毛がしっかり残っているものを選ぶのが、いたみや傷のない桃選びのポイント。高級フルーツ専門店では、デリケートな桃を新入社員には触らせないというおきてがあるほどです。

程よく熟してジューシーな桃は、そのおいしさを最大限にいただくために、できるだけ無駄なくキレイに剥きたいもの。ところが果肉は柔らかいのに、大きくて固い種が中心にあり、きれいに等分するのも至難の技です。市販のゼリーなどに入っている桃のように、傷ひとつなく包丁を使わずにツルンと剥ける桃の皮剥き方法と等分切り分け法をこの際、マスターしてしまいましょう。簡単きれいに剥ける快感も味わって下さい。

ツルンと剥けた桃の皮を使ったおもしろレシピもご紹介します。捨てるだけだった皮がおいしいジャムやピーチティーに変身してしまうオドロキのレシピです。また、お中元などいただき物の多い時期ですので、賢いフルーツの保存法もあわせてまとめてみました。

〇〇に入れるだけで、つるんと剥けるなんて!

家にあるもので気持ち良くつるん♪と皮がむけます!

その剥いた皮は捨てないで・・・!

混ぜてチンするだけでチーズとよく合うお手軽ジャムに♪

ホットでもアイスでも・・・

桃の皮を使えばジューシーな香りのピーチティーが楽しめちゃう!

お店みたいに綺麗な等分に切るコツを紹介

意外と難しい桃の切り方。あなたはどうしていましたか?

たくさん切ってしまったら、冷凍保存を。

すぐに傷んでしまう果物も冷凍で保存しておけば、いつでも簡単においしく食べれます。

使い勝手がよいコンポートもおすすめ♪

圧力鍋を使えば時間を短縮することができます。

作者紹介

楽天レシピ編集部
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

関連するレシピカテゴリ

食材:
果物
夏の果物
目的・シーン:
その他の目的・シーン
料理のちょいテク・裏技
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト
スマホで簡単!楽天レシピ検索アプリ
【Google アシスタント×楽天レシピ】レシピ探しをちょっと楽しく便利に♪

▲早く知りたかった!桃の皮をツルンと剥く方法を覚えましょう!のページ上部へ