添えるだけでも食卓を華やかに♪ 覚えておきたい飾り切り8選
6,332view
2015/12/07 17:00
おもしろ
何気なく添えてある野菜などが飾り切りされているとなんだか特別感がありますよね。料理は味だけでなく、見た目も重要な要素の一つです。そのため、日本料理には様々な飾り切りした野菜類がそえられていたりします。
お店で食事をした際に、飾り切りを見かけることはあっても、なかなか普段の食事に取りいれている方は少ないのではないでしょうか?その原因の一つは「難しそう…」という先入観があるからではないでしょうか。
実は、飾り切りは簡単にできるものがたくさんあるのです!飾り切りは野菜や果物に一手間かけるだけで、まるで魔法のように華やかで、彩りを良くしてくれます。きゅうりや大根など生のままで食べられる食材であれば、切って料理に添えるだけでOK!料理をひきたて、彩り豊かで賑やかな食卓になりますよ。また、お弁当に入れれば、隙間を埋めるのにも便利です。
これからの季節なら、ホームパーティーやクリスマス、お正月などのお祝いやおもてなしにもぴったりですよ♪今から普段の食事を用意するときに、練習しておくといいかもしれませんね。はじめは簡単なものからスタートして、慣れてきたら難しいものにチャレンジしてみるのがおすすめです。今回は、シンプルなものからちょっと高度なものまで、身近な食材でできる飾り切りの方法をご紹介します!
簡単!かまぼこで作るお花
かまぼこを薄くスライスして、くるくる巻くだけなのに、かわいいお花の出来上がり♪お弁当の隙間にもピッタリですよ。
星の抜き型を使えば簡単!星形ウインナー
小さめの星形の抜き型を使えば、とってもキュートなウインナーに変身!お子さんのお弁当や朝ご飯におすすめです。ウインナーより小さい星形はデコ弁グッズを扱っているお店や100均などで購入できますよ!
ゆで卵や煮玉子でお花♪
ゆで卵を真ん中でスパッときるだけじゃ、味気ない…そんなときには、ちょっと一手間。ギザギザに切込み入れて、ぱかっと開けたらかわいいお花の出来上がりです♪葉っぱや昆虫のピックを飾るのがさらにお花っぽく見せるコツ!
メインの付け合せに添えて…トマト半分で作るバラ
赤は食欲をそそる色。特にトマトの赤は、鮮やかできれいですよね。でも、パーティーやおもてなしの時には、ただカットしただけではつまらない。そんな時にはバラに変身させちゃいましょう♪料理に添えるとぐっと豪華に見えますよ。熟したトマトではなく、身が固めのものを選ぶのがポイントです!
お弁当やパフェに♪おしゃれなりんご
見た目は豪華なのに、切り方自体はとてもシンプルです。はじめは難しいと感じるかもしれませんが、コツを掴めば、パパッと作れますよ。パフェやヨーグルトに添えたり、お弁当のデザートにと、重宝するおしゃれなりんごです。
サラダやお刺身に添えると華やか♪大根とにんじんの蝶々
切り方は工程が多いため難しそうに感じますが、覚えてしまうと簡単です♪おもてなしにささっと添えて出せば、お客様もびっくりすること間違いなし!
きゅうりで、立体的なリボン☆
ピーラーで薄く切ったきゅうりを各パーツに分け、工作のように組み立てていきます。するとおしゃれな立体リボンの出来上がり♪お祝いやパーティーにいかがでしょうか?ピーラーで薄く切ったきゅうりは塩水につけて、しんなりさせてから作るのが上手に作るコツですよ!
クリスマスパーティーにぴったり♪
きゅうりと魚肉ソーセージで、かわいいクリスマスツリーに。星のピックをさせば、よりツリーらしくなります。きゅうりの水分をよく拭いてから、ケチャップとマヨネーズを爪楊枝でつけると、滲みにくくなります♪
この記事の作者
楽天レシピ編集部 さん
「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪