楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

夏野菜をおしゃれに!ビストロ風料理 

8,602view 2015/07/09 07:00 料理上手
夏野菜をおしゃれに!ビストロ風料理 
暑い夏こそたくさんいただきたい夏野菜。旬の野菜はおいしいだけでなく、栄養価にも優れています。サラダなどの生野菜ではなかなか量が進まないので、ちょっと手を加えてたっぷり食べましょう。

代表的な野菜は、トマト、キュウリ、ズッキーニ、ピーマン、ナス、オクラ、カボチャ、トウモロコシ、枝豆などです。また、気温の高い夏は温かいご飯よりも、パンやパスタなどに合わせられるビストロ風のお料理の方が食が進み、気がきいています。

夏野菜の甘みやジューシーさを最大限に生かした、見栄えするビストロ料理の定番だとラタトゥイユですね。野菜がとろとろになるまで煮込むのは少し手間暇かかりますが、出来上がりの味は格別です!作り置きもできるので、一気でたくさん作って色々な料理と合わせながら楽しみましょう。

夏野菜たっぷりのスープパスタやミニピザのようなトマトもチーズ焼きもおすすめです。大人数で集まるときには夏野菜のクリルを作るとパーティーも盛り上がります!前菜には冷たくのどごしが良い夏野菜のジュレを用意すれば、食欲もアップすること間違いなしです。

プロヴァンスの定番!夏野菜のトマト煮込み「ラタトゥイユ」

作り置きしておきたいレシピ。トマト缶を使って煮込むことがポイントです!

ミニピザのようなトマトのチーズ焼き

輪切りのトマトにチーズを乗せて焼くだけ簡単レシピ♪

BBQにもピッタリ!グリル野菜

焼き目を付けるだけで野菜本来の甘みが引き立ちます。

この記事の作者

楽天レシピ編集部 さん
楽天レシピ編集部

「楽しく美味しく、みんなを笑顔に♪」をモットーにレシピの紹介記事を発信しています。お気に入りのレシピを見つけて、是非あなたもつくってみてくださいね♪

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

料理上手のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る