楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

おいしい食材がいっぱい!秋におすすめ離乳食!

18,772view 2015/09/16 07:00 ママ・プレママ部
おいしい食材がいっぱい!秋におすすめ離乳食!
「秋」と言えば「食欲の秋」と言うくらい旬のおいしい食材がスーパーにたくさん並びますね。
秋は冬に備えてエネルギーを蓄えるために最適な食材が多い季節です。かぶ、ごぼう、里芋、しいたけ、しめじ、にんじん、ねぎ、ほうれん草、れんこん、さつまいも、かぼちゃ、りんご、鮭、さんま・・・など馴染みのある食材も多いですね。離乳食にも最適な食材がいっぱいあります。

「旬の食材」で食育!

旬の食材は、その時が一番おいしいですし、栄養価も高いんです!せっかくなので、離乳食にも利用して赤ちゃんにも栄養満点ごはんを食べてもらいましょう!

また、旬の食材は四季を感じることができます。ママやパパと一緒に旬の食材を食べて、四季を感じる・・・とても素敵な食育ですね。もちろん食べさせる時に赤ちゃんに「今は○○がおいしい季節なんだよ」と話しかけてあげるのもGOOD!

離乳食の段階に合わせて食材を選びましょう!

それでは、それぞれの段階に合わせた秋が旬のおすすめ食材を紹介します。

■ゴックン期

「ゴックン期(初期)」は、かぼちゃとさつまいもなどがおすすめです。甘味の強いかぼちゃやさつまいもは離乳食を始めたばかりの赤ちゃんに好まれやすいです。
調理も簡単!ペースト状にして飲み込みにくそうだったら、だし汁、野菜スープ、粉ミルクなどで伸ばすと食べやすくなります。

■モグモグ期

「モグモグ期(中期)」は、かぶやほうれん草など。まだまだ食べる練習をする時期なので、柔らかく調理しやすいものがオススメです。
かぶはコトコト煮込むと甘くなって食べやすくなります。ほうれん草はしっかりと茹でてアクを抜いてから与えましょう。

■カミカミ期

「カミカミ期(後期)」は、れんこんや鮭など。だんだんと食べる事に慣れてくるので歯ごたえのあるものもOKです。
れんこんは繊維が多いので、すりおろすと使いやすいです。この時期は手づかみ食べをしたい子も多いので、おやきやスティック状にしたメニューにするのが良いでしょう。

■パクパク期

「パクパク期(完了期)」は、ごぼうやさんまなど。繊維が固く、飲み込みにくいごぼう。噛むのが上手になってきた完了期からがオススメ。しっかりとアクを抜いて柔らかく調理してあげましょう。噛む練習にもなりますよ。

今は何がおいしいのかな?とスーパーでチェックするもの楽しいですよ。いつも使い慣れている食材と組み合わせて上手に旬の食材を取り入れていきましょう。

(テキスト:上野 知佐)

この記事の作者

上野 知佐 さん
上野 知佐

管理栄養士・幼児食アドバイザー
1988年生まれ。昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻卒業。
社員食堂での勤務を経て、特定保健指導、妊婦さんや産後ママ向けのダイエット指導を行う。現在は、自身の妊娠を機に妊婦さん向けレシピや離乳食、幼児食、母乳育児ママ向けレシピをブログにて発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

ママ・プレママ部のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
きのこは洗う?洗わない?適切な下処理と保存のポイント
【管理栄養士監修】脂肪燃焼スープダイエットの効果的な方法&おすすめレシピ
ほうれん草のゆで方・ゆで時間 あく抜きの必要性についても解説
大根の適切な保存方法(常温・冷蔵・冷凍)と長持ちさせるコツを解説
【下処理】なすのあく抜き・切り方 あく抜きは絶対必要?しないとどうなる?
プロが教える!ブロッコリーのゆで方・ゆで時間【完全版】


おすすめの特集

もっと見る