もう迷わない!里芋の下ごしらえと簡単里芋レシピ
今が旬の里芋の下処理を覚えて、色々な料理に使ってみましょう!
里芋の下処理
泥を落とし水気を拭き取ってから、包丁で皮をむきます。ぬめりがあり滑りやすいので注意しましょう。
ぬめりとアクを除くため、水に浸け数回水を取り替える方法、塩で揉んでから洗い流す方法、鍋で茹でる方法などがあります。
また、皮ごと茹でて熱いうちに手でむくと、ツルんとむくことが出来ますので包丁が苦手な方にオススメです。
料理や調理時間に合わせて使い分けてみましょう。
定番レシピ
里芋とイカの煮物は、覚えておきたい定番レシピの一つです。
下処理した里芋とイカを出汁、醤油、みりん、酒などで柔らかくなるまで煮ます。
味の染み込みの良い大根や、彩りにいんげんを加えても合いますよ。
また、お味噌汁の具としてもおすすめな里芋。汁にとろみが付き冷めにくく、体が温まります。
洋風も合う!
里芋で作るポテトサラダや、グラタン、コロッケもオススメです!
じゃがいもとは違う、ねっとりホクホクな食感にハマるかも♪
チーズやケチャップとの相性も良いので、色々な味付けで楽しんでみましょう。
(テキスト:宇田川 みさき)
少し甘めの懐かしい味♡里芋とイカの煮物
イカは火の通りが早いので、強火で加熱し過ぎないのが柔らかく仕上げるポイント。
味が染みた翌日も美味しくいただけますので、多めに作ってもいいですね。
体の芯からあったまる~♪寒い日にぴったり里芋のお味噌汁
大きめに切ってゴロゴロ食感を楽しむもよし、小さめに切って煮崩れたトロトロを楽しむもよし!なお味噌汁です。
じゃがいも不使用!里芋ポテトサラダ
潰し方によって、ねっとりにもホクホクにも仕上がるので、好みに合わせて作ってみましょう。
味噌とマヨネーズとチーズのコクが合う!里芋のグラタン
ホワイトソースもいいけれど、味噌とマヨネーズと豆乳で作ったソースが里芋の味を引き立ててくれます。
見た目もかわいい♡コロンと可愛い里芋コロッケ
じゃがいものコロッケとは違うほっくり感は試す価値あり!の美味しさです。
お好みでベーコンやコーンなども加えれば、お子さんにも喜ばれそう♪