楽天レシピ編集部や栄養士、料理専門家がお届け!食に関するマガジン

節約に◎「豚コマ×野菜1品」で簡単メイン

5,489view 2019/06/17 07:00 節約・家計管理
節約に◎「豚コマ×野菜1品」で簡単メイン
たまねぎでとろっと甘いポークチャップ
家にある豚コマとたまねぎで安くておいしいポークチャップはいかがですか。
味付けはケチャップにウスターソース、酒、砂糖でとっても簡単。お弁当にもぴったりのご飯が進むおいしさです!お子さんにも人気のおかずです。

安くておいしい!豚もやし
お財布にやさしいもやしと合わせた中華炒めもおすすめです。豚コマ、もやし、卵でサッと一品出来上がり♪
もやしの食感が残るように手早く作ってくださいね。

濃い目の味付けが食欲そそるオイマヨ炒め
オイスターソースのコクがくせになるおいしさのれんこんとの炒め物。薄切りにしたれんこんのシャキシャキ食感と豚コマが相性抜群!
濃いめの味付けで、お弁当のおかずやお酒のおつまみにも最適ですね。

和風味には生姜や柚子胡椒でアクセント
ざく切りにしたキャベツとの炒め物には柚子胡椒でアクセントをつけるとキャベツの甘さが引き立ち、一味違ったおいしさになりますよ。
ニラや厚揚げと炒めたら生姜醤油で甘辛味付けがおすすめです。厚揚げを加えることで一層ボリュームが増し、満足感のある一品になります。
だんだん暑くなってくるこの季節、柚子胡椒や生姜といった薬味を効かせるのがおすすめです。

安くて便利な豚コマをもっと活用し、レパートリーを増やしてマンネリを抜け出しましょう!

(テキスト:石倉かおり)

ピリッと辛さがくせになる豚コマとキャベツの柚子胡椒炒め

豚コマにざく切りにしたキャベツ、にんじんを合わせて、しょうゆ、みりん、柚子胡椒で味付け。
キャベツのシャキシャキ感が残るように炒めすぎないのがポイントです。柚子胡椒の香りを楽しめる1品です。

豚コマ肉で簡単!ごはんが進むポークチャップ

豚コマとたまねぎで作る簡単ポークチャップ。豚肉、たまねぎを炒めたら、ケチャップ、ウスターソース、酒、砂糖で味付けします。簡単ですが、ご飯が進むおいしさです!

シャキシャキ豚もやし炒め♪

塩麴に漬けておいた豚コマともやしを炒めたら、オイスターソース、はちみつ、塩、こしょうで炒めます。いり卵や万能ねぎを加えると彩りUP!もやしのシャキシャキ食感が残るように手早く作りましょう。

豚コマとれんこんのオイマヨ炒め

薄切りにしたれんこんと豚コマをオイスターソースとマヨネーズでシンプルに味付けするだけ!オイスターソースのコクがくせになるおいしさです。濃いめの味付けで、お弁当の一品にもおすすめですよ。

豚コマとニラ、厚揚げの炒め物

ごま油で香ばしく焼いた厚揚げに豚コマ、しいたけ、生姜、砂糖、しょうゆ、酒を加えて炒めます。最後にニラを加えてサッと炒めたら出来上がり!ニラの鮮やかな緑が残るように炒めましょう。生姜が効いた甘辛醤油が食欲をそそります。

この記事の作者

石倉 かおり さん
石倉 かおり

フードコーディネーター、栄養士
栄養士の資格取得後、食品会社に勤務しメニュー開発やマーケティングからの商品開発を経験。もっと食べ物のおいしさを伝えられるようになりたいと、フードコーディネーターの資格を取得。
現在はメニュー開発を中心に、親も子どもも一緒に楽しめる料理やお酒に合う一品レシピなどを発信中。

関連する記事

    デイリシャス配下共通/アクセスランキング上部のチームサイト枠      

節約・家計管理のランキング

    デイリシャス配下共通      

ジャンル一覧

楽天レシピ プレミアムサービス開始!3日分献立でラクしよう
【楽天市場】Rmagazine|雑誌コラボ情報など旬の話題の情報発信サイト


おすすめの特集

もっと見る