お酒がすすむ、しっとり、よだれ鶏 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
酔いどれんぬ
低温調理したとり胸肉がまったくパサつかずしっとり。お店の味にお酒がとまりません。
調理には料理使用が可能なジップ袋を使ってください。

材料(2人分)

鶏むね肉
1枚
きくらげ
4,5枚
長ネギ
1本
生姜
2片
にんにく
1片
50cc
日本酒
大匙2杯
味醂
大匙1杯
醤油
大匙2杯
米酢
大匙1杯
ごま油
小匙1杯
辣油
小匙1杯
少々
落花生(又はピーナツ)
7,8粒

作り方

  1. 1
    ショウガは1片を薄切りに、1片をみじんぎりにします。長ネギは青い部分をざく切りにし、白い部分をみじん切りにします。ニンニクもみじんぎりにします。
  2. 2
    フライパンに水、日本酒、味醂、米酢、微塵切りにした野菜を加えます。
  3. 3
    火にかけ、ふつふつとしたら醤油を加え、2分ほど煮たら火を止めます。むね肉は使う1時間前に冷蔵庫から出しておき、常温に戻しておきます。皮をとり、厚すぎる部分は包丁で開きます。
  4. 4
    料理可能なジップ袋に入れ、ごま油、塩を加えたらしっかりもみこみます。ネギの青い部分と薄切りの生姜を加えたら、空気を抜きながらしっかり口をしめます。
  5. 5
    低温調理機、または熱燗機に水を入れ、65度にセットします。温度になったら袋を入れ、45分加熱します。とりだし、肉に火が通っていたら冷蔵庫でしっかり1時間ひやします。
  6. 6
    鍋に湯を沸かし、きくらげを3分茹で、ざるにあげて流水で冷やしたら水気をきり、細切りにします。冷蔵庫からとりだしたむね肉を厚めの薄切りにし、器に並べます。
  7. 7
    きくらげをのせ、上からタレをたっぷりかけます。刻んだ落花生を散らし、辣油をまわしかけて完成です。

きっかけ

低温調理したとり胸肉がまったくパサつかずしっとり。お店の味にお酒がとまりません。 調理には料理使用が可能なジップ袋を使ってください。

公開日:2021/09/14

関連情報

カテゴリ
鶏むね肉よだれ鶏きくらげビールに合うおつまみ日本酒に合うおつまみ

このレシピを作ったユーザ

酔いどれんぬ 364日呑む酔いどれんぬの酔いどレシピ。 旬の食材を使って安く美味しく美しくをモットーに、簡単に、けれども美肌・美髪・アンチエイジングを常に心がけた料理を作っております。 ■酒と料理と旅のブログをやっております。 https://ameblo.jp/sekihin-hibi/ https://note.com/yoidorennu ■instagramはyoidorennuです。

つくったよレポート( 0 件)

つくったよレポートはありません

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする