【高知食材】筍じゃこご飯 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
酔いどれんぬ
旬のタケノコを使ったタケノコご飯。鰹出汁をとるのが面倒くさい?出汁入らずのこちらをお試しあれ。
みんながつくった数 3

材料(2~4人分)

2合
たけのこ
80g
ちりめん山椒
大匙2杯
2合弱
日本酒
大匙3杯
小匙1杯

作り方

  1. 1
    たけのこはあらかじめ茹でてあく抜きし、粗いみじん切りにしておきます。米を研いで炊飯釜に入れ、ちりめん山椒、たけのこ、水、酒、塩を加えたら蓋をし通常炊飯します。
  2. 2
    炊き上がったら蓋を開け、しゃもじできるように混ぜ、再び蓋をし3分蒸らして完成。

きっかけ

旬のタケノコを使ったタケノコご飯。鰹出汁をとるのが面倒くさい?出汁入らずのこちらをお試しあれ。

公開日:2017/04/22

関連情報

カテゴリ
たけのこ日本酒に合うおつまみちりめん山椒ちりめんじゃこたけのこご飯
関連キーワード
たけのこ ちりめんじゃこ 山椒 たけのこご飯
料理名
ちりめん山椒たけのこご飯

このレシピを作ったユーザ

酔いどれんぬ 364日呑む酔いどれんぬの酔いどレシピ。 旬の食材を使って安く美味しく美しくをモットーに、簡単に、けれども美肌・美髪・アンチエイジングを常に心がけた料理を作っております。 ■酒と料理と旅のブログをやっております。 https://ameblo.jp/sekihin-hibi/ https://note.com/yoidorennu ■instagramはyoidorennuです。

つくったよレポート( 1 件)

2021/04/14 12:03
こんにちは〜ちりめん山椒をいただいたのでこちらも炊いてみました。筍と合いますね(*^^*)レシピありがとうございました。
うめねこ
作っていただきありがとうございます。ちりめん山椒!最高ですね!

関連カテゴリ

おすすめの特集

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする