ごま油香る♡中華風しっとり卯の花 レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
あつママ29
干しエビのうまみとごま油の香ばしさで、いつものおからが大変身♩とっても美味なのでぜひおためしあれ!
みんながつくった数 1

材料(2人分)

おから
150g
にんじん
1/3本
こんにゃく
1/2枚
長ネギ
1/2本
えのき
1/2袋
干しエビ
大さじ1
ぬるま湯
150cc
A しょうゆ
大さじ1.5
A 酒
大さじ1
A 砂糖
大さじ1
A みりん
大さじ1/2
A 鶏がらスープの素
小さじ1
サラダ油
大さじ1
ごま油
大さじ1/2

作り方

  1. 1
    干しエビはぬるま湯に20分ほどつけて戻しみじん切りにし、戻し汁は取っておく。長ネギはみじん切り、にんじんは細切りにする。こんにゃくは必要に応じてアク抜きをし細切りにする。
  2. 2
    鍋にサラダ油を熱し、長ネギ、干しエビ、にんじん、こんにゃく、えのき、おからを順に炒める。1の戻し汁とAを加え、時々混ぜながら10分ほど煮る。ごま油を加えて混ぜ合わせる。

おいしくなるコツ

干しエビの戻し汁でうまみがかなり出るので、鶏がらスープはなくても十分美味しくできます。 お家にある野菜で気軽に作ってみてくださいね。ほか、しいたけ、しめじ、いんげん、ごぼうetc..

きっかけ

干しエビのうまみをもっといろんなものに活用したいなと思って模索中。これは美味しいです♩

公開日:2016/11/07

関連情報

カテゴリ
おから食物繊維の多いレシピ食物繊維の多い食品の料理夕食の献立(晩御飯)マクロビオティック
関連キーワード
おから 卯の花 中華風 食物繊維
料理名
中華風おからの炒り煮

このレシピを作ったユーザ

あつママ29 祐成陽子クッキングアートセミナー卒業、スパイス&ハーブ検定1級 3児の育児に奮闘しながらお料理を楽しむ毎日。 キーワードは・・ ・ちょっとした工夫で簡単なのに手が込んだように見せること ・だんなさんに美味しいと言わせる!男性も大満足でヘルシーなお料理 ・手のあいたときに作っておけるものが多いこと(時間が美味しくしてくれる煮込み等) ・家にあるものを効率よく消化すること ・コストコ大好き♡

つくったよレポート( 1 件)

2021/10/10 16:20
卯の花が大好きで、色々と作り方を試しています(n*´ω`*n)ごま油を使ったのは初めてでしたが、普段の和風とは違った表情で、めっちゃハマりました(*ノωノ)
やつはしゆうこ@週末破天荒レシパー★スピード承認♪
わぁ!嬉しいレポをありがとうございます♪ちょっとした味変で気分が変わりますよね♪

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする