水気・色飛びナシ!鮮やかゴーヤチャンプルー レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
082クワハラ
べちゃっと色も食感も悪い炒め物になりがちなメニューですが、丁寧に作るときちんときれいに美味しくできます。
みんながつくった数 4

材料(4人分)

ゴーヤ
1本
厚揚げ豆腐
1~2個
豚肉
100g
1個
小さじ1
ごま油
大さじ1
顆粒だし
大さじ1強
しょうゆ
小さじ1
かつおぶし
1パック

作り方

  1. 1
    ゴーヤは白い部分をスプーンなどできれいにこそげとります。
  2. 2
    5mm位(すこし厚め)にカットします。
  3. 3
    塩を振り、ざっと和えて20分程置いておきます。(揉むと苦くなります)
  4. 4
    島豆腐は厚揚げで代用します。食べやすい大きさに切っておきます。(油抜き不要です)
  5. 5
    豚バラは3cm程にカットし、先に炒めておきます。出た油で、溶き卵も同様に先に炒り卵にしておきます。
  6. 6
    フライパンにお湯を沸かし、沸騰した所でごま油を入れ更に沸かします。
  7. 7
    ゴーヤを一気に入れて、再度沸騰するまで強火で加熱します。
  8. 8
    沸騰したら手早くざるに取りしっかり水を切ります。
  9. 9
    厚揚げを広げて、すこし焼き目がつくくらいに炒めます。
  10. 10
    ゴーヤ・肉・卵を戻しいれて、強火でさっと混ぜ、顆粒だし・しょうゆを入れ、さらにさっと混ぜます。
  11. 11
    仕上げに、盛り付け後かつおぶしをたっぷりかければ出来上がりです。

おいしくなるコツ

中華料理の「油通し」をヒントに、ゴーヤをさっと湯通しすることで、鮮やかに手早くゴーヤチャンプルーが作れます。めんどうがらずに一度お試しください。

きっかけ

「おいしく苦いゴーヤチャンプルー」なのに、ウェブ上のレシピを見ても、土色のべチャッとした物が多く、あれでは食感は元より調理中にゴーヤの良い成分全てが熱処理されてない??と思い作りました。

公開日:2013/07/18

関連情報

カテゴリ
ゴーヤ
関連キーワード
ゴーヤチャンプル 苦くない シンプル 時短

このレシピを作ったユーザ

082クワハラ http://ameblo.jp/s-sugar-diary/ こちらで、文面が主のブログをやっております 内容は同じですが、文章制限が無い分たくさんコツなども書いていますので、是非一度遊びにいらしてください

つくったよレポート( 3 件)

2014/08/18 11:13
こんにちは。ベチャットせず良いですね♪とても良いお味で美味しく頂きました。ご馳走様でした(^-^*)
miketa
素敵な仕上がりでお料理屋さんのよう!!レポありがとうございます☆
2013/08/21 10:27
初めて「ゴーヤ」を食べました。思ったより苦くなくて「おいしかった♪」今まで食わず嫌いしていて損した気分です。 おいしいレシピをありがとうございました。
hiromu82
レポありがとうございます!かつお節と合わせると苦さ軽減でおいしいですよね!夏の味、これからも作っていってください♪もやし入りでおいしそう!

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする