肉団子のキャベツ煮 レシピ・作り方
材料(2人分)
- キャベツ 葉4枚
- 小松菜 1菜
- <肉団子>
- ひき肉(鶏肉、黒豚など) 200g
- 玉葱(長ネギ) 1/4個
- 卵 (黄身) 1個
- 胡椒 少々
- 塩 小さじ1/4
- 生姜スライス 3枚
- <スープ>
- 顆粒中華だし 大さじ1
- 水 700cc
- 醤油 大さじ1
- 塩・胡椒 少々
作り方
- 1 ボールにひき肉、玉葱、黄身、塩・胡椒を入れて粘りがでるまで混ぜる。
- 2 鍋にたっぷりのお湯を沸かし火を止める。作り方1のあんを手でゴルフボール大に丸めて、静かにお湯に入れる。そのまま10分置いて固める。
-
3
別鍋に新しく水を入れて沸かし、キャベツと小松菜をざく切りして入れる。
作り方2の鍋から、肉団子をすくって静かに加える。弱火に落とす。 - 4 豚肉を使うと灰汁が多く出るので、丁寧にすくって捨てる。中華だしと醤油を加え、味を見て塩・胡椒で調味する。
- 5 器に盛付け、生姜を極細に千切りし、中央に散らす。
きっかけ
春キャベツが安くてたくさんあるので。
おいしくなるコツ
生の生姜の千切りをたっぷり散らし、団子・キャベツと一緒にお召し上がりください。 彩りで小松菜を少量加えています。キャベツだけでもOKです。
- レシピID:1780028606
- 公開日:2019/03/23
関連情報
- カテゴリ
- ミートボール・肉団子キャベツ
- 料理名
- 肉団子のキャベツ煮
レポートを送る
7 件