簡単に本格的❤グリーンカレー♪(鶏肉ほか) レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
ジョン・リーバス
茄子は、タイ人の友人に貰ったグリーンカレー用のツルンとした食感の種類を使っています❤・・❤香草は、バジルで代用していますが美味しいです♪
みんながつくった数 7

材料(2~3人分)

炒め用油
大匙1
グリーンカレーペースト
半袋(25g)
ココナッツミルク
半缶(200ml)
150cc
鶏肉
130g位
グリーンカレー用茄子
180g位
(余り煮込まなければ普通の茄子でも)
*ナンプラー
大匙1
*砂糖
大匙半~1位
バジル
10枚位

作り方

  1. 1
    ★タイ人の友人も市販のペーストを使用しています。裏側に簡単な作り方も記載されています。ナンプラーも輸入物を使いました(画像3)。
  2. 2
    鍋弱火で油とペーストを入れる。軽く炒める。ココナッツミルクを加えて沸騰させる。水、一口大に切った肉と茄子を加えて茄子に火が通るまで煮込む。
    ★茄子は縦半分、大きい物は4つ切りです。
  3. 3
    *で味付け。火を止めてバジルの葉を加えて混ぜたら出来上がり。

おいしくなるコツ

グリーンカレーは茄子がポイントで、一般の茄子だと余り美味しくない気がしますが、茄子は種類が多いので、ツルンとした食感の茄子なら本場の味に負けないと思います。

きっかけ

グリーンカレー用の茄子が手に入ったので作りました。

公開日:2015/08/21

関連情報

カテゴリ
グリーンカレーお疲れ気味の方夕食の献立(晩御飯)ビールに合うおつまみタイカレー
関連キーワード
本格的タイカレープロ級グリーンカレー簡単 茄子なすナンプラー早いおもてなしランチ バジル鶏肉安いおつまみココナッツミルク夏 ヘルシー女子タイ料理コツエスニック晩ご飯
料理名
簡単に本格的❤グリーンカレー♪(鶏肉ほか)

このレシピを作ったユーザ

ジョン・リーバス 常連さん、新しい仲間の皆さん、立ち寄って下さった方、有難う! レンジを使っていませんが、使用可です~ まな板なしや3分でも検索可❤・・❤裏技多数♪ インスタで、各国からもイイね!を頂いています(喜) アレルギー以来、材料に制限はありますが、同じ方には逆ラッキーですし、既に沢山の投稿もありますので、問題なし!食品ロスを減らす等も視野に入れ、アイディアレシピをアップ中~宜しくお願いします♪

つくったよレポート( 3 件)

2024/01/22 14:23
専用のナスは無いので、国産の丸ナスで代用しました、また、バジルだと大丈夫なので、変更しています。辛さが爽やかで、冬場でも美味しく食べられました。
ミルキーのパパ
いらっしゃいませ~♪丸ナス!贅沢です↑美味しいが一番なので、アレンジ歓迎なんです❤・・❤簡単がコンセプトで、美味は大前提wまた寄って下さいネ♡再見♡
2023/12/09 18:15
むちゃくちゃおいしかったです。タイでたべたよりおいしい。ありがとうございます
じょんのまま
またまた寄ってくれて有難う♪タイは、屋台が多いけど、それがまた美味↑そもそもキッチンが無い家も❤・・❤ナンプラーが好きで、お互い良かった♡ラヴュ~

関連カテゴリ

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする