生姜の効いたなすと鶏肉とねぎのつけ汁細うどん レシピ・作り方

アプリをダウンロードする
裸足の女神2008
細うどんでなくても普通のうどんでもそばでもそうめんでも美味しいですよ。鶏肉もももでもムネでもささみでも、牛肉でも豚肉でもひき肉でも何でも大丈夫ですよ。
みんながつくった数 2

材料(2人分)

生細うどん
2玉
長ナス
大1本
とり肉
小1パック
ねぎ
1~2本
生姜
少々
麺つゆ
適量

作り方

  1. 1
    鍋に麺つゆを入れて火にかけ、ナスを一口大に切り入れる。鶏肉も一口大に切って入れる。しばらく煮たら、一口大に斜め切りにしたねぎを加えてもうひと煮立ち。ナスが煮えたら出来上がり。
  2. 2
    生めんを軽くゆでて、水で洗って冷まし、器に盛る。麺つゆも器に盛り、すった生姜、またはチューブ入りのすり生姜を加える。

きっかけ

冷蔵庫にあるものを利用してつけ汁を作ってみたら美味しかったので、たまに作るようになりました。

公開日:2012/06/13

関連情報

カテゴリ
アレンジうどん
料理名
つけ汁細うどん

このレシピを作ったユーザ

裸足の女神2008 定食形や一汁二菜も多いですが一汁三菜を取り入れて充実した食生活を日々心がけています。皆さんのレシピも取り入れて楽しく作っています。レシピ投稿も作レポも楽しいです。大好きなお料理がますます楽しくなり喜んでいます。お互いに作り合って、日々の食生活をますます充実させて一緒に楽しんでいきましょうね♪

つくったよレポート( 2 件)

2014/06/10 08:31
とっても美味しかったです♪
aidontamu
おはようございます!今の時期美味しいですよね。そうめんで作っても美味しいですよ。作レポありがとうございました(^-^♪
2013/05/25 00:10
いつもかけうどんにしちゃうので、つけ汁初挑戦!簡単なのにめちゃ美味でした(о´∀`о)ナス大好きなので、しばらくこればっか作ると思います(笑)
*kaede_muramatsu*
こんにちは!はじめまして♪気にいっていただけて嬉しいです。女神も良く食べますよ。作レポありがとうございました(^-^♪

おすすめの特集

注目のキャンペーン

スポンサーからのお知らせ

関連するカテゴリの人気ランキング

旬のワード人気ランキング

関連する献立

公式ファンページ新着レシピ

楽天レシピを見るならアプリがおすすめ

サクサク動く!人気順検索などが無料で使える!

アプリをダウンロードする